ごはんめも カンボジア

12月22日 機内食

f:id:mmmaru77:20190130210353j:image

エスタンスタイルがいまいち聞き取れず、和食を頼まざる得なかった。コーラって言ったつもりが、出てきたのもウォーターだった。私の英語力残念すぎ。うなぎが予想外の美味しさだったけど、飛行機酔いのため、完食するのほぼ無理。そんな感じの1食目。

 

22日 夜 
f:id:mmmaru77:20190130210430j:image
f:id:mmmaru77:20190130205949j:image

カンボジアに着いたのが夜で、晩ごはんを食べるためにガイドさんに安くて美味しいお店を教えてもらって行ってみたら、完全に観光客用の高くて美味しい店だった。

ミックスフルーツシェイクとカンボジア料理のコースを注文。シェイク毎日飲んでた。コースは5品+デザートで初めてのカンボジア料理だったけど、どれも日本人の好きな味付けで食べやすかった。隣の4人家族と私と母の2人分のおかずの量がほぼ一緒だった気がする。多分盛り付けは適当。

 

23日 朝 ホテルのバイキング
f:id:mmmaru77:20190130210002j:image

朝食を食べる前に、早朝からアンコールワットを見に行って、よく歩いたからお腹が空いて朝からしっかり食べた。朝食バイキングはどれもおいしくて、毎日メニューも違って、完全に食べ過ぎた。朝はスイカシェイク。パパイヤが昔嫌いで、食べれるようになったかなと思って挑戦してみたけど、やっぱり無理だった。

 

23日 昼

f:id:mmmaru77:20190130213301j:image

ジャングル風なレストランで昼食。
f:id:mmmaru77:20190130210433j:image

お昼はマンゴーシェイク。
f:id:mmmaru77:20190130210358j:image

見た目は川魚っぽかったけど、香辛料とレモンの味付けがすごく美味しかった。
f:id:mmmaru77:20190130210345j:image

美味しいけど、回転テーブルだと同じツアーの人と分け合いをしながら食べないといけないから、すごく気を使って苦手。

 

23日 夜
f:id:mmmaru77:20190130210011j:image

夜はバナナシェイク。左のパンフレットの踊りを見ながらの晩御飯だった。焼きたてのお肉がやっぱり美味しい。

 

24日 朝
f:id:mmmaru77:20190130210348j:image

この日の朝はシェイク休憩。母と比べて圧倒的に野菜の少ない私の朝食よ。フォー?そうめん?っぽい麺が1番気に入った。鶏がらスープで何杯でも飲めそう。

 

24日 昼

f:id:mmmaru77:20190130213231j:image

手前のバナナチップスがすごく美味しくて、自分へのお土産に大量購入。青いバナナを使ってるから全然甘くなくて、ポテトチップスみたいな感じ。油と塩の高カロリー感はひとまず置いとく。
f:id:mmmaru77:20190130210415j:image
f:id:mmmaru77:20190130210007j:image

 

24日 夜
f:id:mmmaru77:20190130210403j:image

クリスマスイブだったから、一部屋ずつクリスマスプレゼントが配られたけど、めちゃくちゃ原色のひたすら甘ったるい砂糖菓子で、食べられたもんじゃなかった。

f:id:mmmaru77:20190130214313j:image
f:id:mmmaru77:20190130214317j:image

f:id:mmmaru77:20190130210421j:image
f:id:mmmaru77:20190130210341j:image
f:id:mmmaru77:20190130205957j:image

クリスマスディナー。ステージでカンボジアの歌手が歌ったり踊ったりしてたけど、カンボジア語分からないから、ひたすら食べてた。席がまさかの1番前で、踊りに誘われてステージに連れていかれたらどうしようとか、そんな余計な事ばかり考えてたけど、そんなことはなかった。心の底からよかったと思った。

 

25日 朝
f:id:mmmaru77:20190130210426j:image

この日はスイカシェイク。そしてお気に入りの麺。

 

25日 昼

この日もジャングル風レストランで昼食。

f:id:mmmaru77:20190130215129j:image
f:id:mmmaru77:20190130205953j:image

ミックスフルーツシェイクとハンバーガー。

急にジャンキーなものを注文してみた。

 

25日 夕方
f:id:mmmaru77:20190130210409j:image

空港への迎えが来るまで、時間があったからホテルのカフェで時間つぶし。

パイナップルシェイクと洋梨のタルト。シェイクは安定のおいしさだっけど、タルトが激甘。超絶薄い洋梨の下、全てが白あんみたいなクリームで満腹中枢刺激しまくり。アイスクリームのおいしさは世界共通。

 

26日 機内食
f:id:mmmaru77:20190130205945j:image

帰りは無事にウエスタンスタイル聞き取ることができた。だけど、やっぱり飛行機酔いでほとんど食べられず、フルーツだけ食べたかな。

 

こんな感じのカンボジアでした。