旅行記  宮古島

ゴールデンウィークの前半、28日〜1日まで宮古島に行ってきました。

 

ぼてぢゅう屋台 

宮古島に行く前に、関空で朝ごはん。モダン焼きをがっつり食べて出発。ちなみに28日は3時15分起きでめちゃくちゃ早かった、、、

f:id:mmmaru77:20190501182204j:image

 

島茶屋ヤッカヤッカ

宮古島に着いて、お昼ごはん。漬け丼とアオサ入りスープ。古民家カフェみたいな感じで可愛いお店だった。

f:id:mmmaru77:20190501182521j:image

楽園の果実
f:id:mmmaru77:20190501182517j:image

マンゴー農園直営のカフェでおいしいマンゴー食べるぞ!!!!と意気込んで行ったものの、まだマンゴーの時期ではなかった。少し早かった。なのでマンゴーフロートを注文。上のアイスがヨーグルト味でさっぱりしてて食べやすかったなあ〜

f:id:mmmaru77:20190501182525j:image

なびぃ食堂 

初日の晩ごはん。ホテルから歩いて行ける距離に飲食店が沢山あってすごくよかった。牛汁定食おいしかった〜〜〜お肉が柔らかくて、おそらくコラーゲンであろう、プルプルした部位も入っててついご飯を食べすぎました。

f:id:mmmaru77:20190501183939j:image

帰りに、スーパーに寄って沖縄っぽいアイスを購入。味はまあ普通。笑

f:id:mmmaru77:20190501185249j:image

 

2日目はシュノーケリング!!!初日は飛行機移動もあって疲れてたので、市内をドライブしただけで、やっと宮古島に来た意味を果たす時が来たよね〜〜〜海の透明度が凄すぎて、きれいの一言じゃ収まりきらないくらいきれいだった。

f:id:mmmaru77:20190501185532j:image
f:id:mmmaru77:20190501185540j:image
f:id:mmmaru77:20190501185536j:image

シュノーケリングが終わった時間がお昼過ぎてて、晩御飯は焼肉を予約してたので、晩御飯に照準を合わせるためカフェで休憩。

Irayoi マンゴーパフェ。

f:id:mmmaru77:20190501190234j:image

 

火神 

初日に予約なしで行ったら、予約でいっぱいだったので、2日目の夜に予約をしてリベンジ。

f:id:mmmaru77:20190501191206j:image

ビビンバにもゴーヤとかもずくが入ってて、the沖縄だった。
f:id:mmmaru77:20190501191159j:image

宮古牛美味しかった〜〜〜
f:id:mmmaru77:20190501191203j:image

とってもお肉は美味しかったのだけれど、シュノーケリング中にマウスピースを噛むのに力を入れてて顎が痛くて、思ったより口を開けにくくて、硬いものも噛みにくくて、もう少し顎のコンディションの良い時に食べたかった。笑

 

3日目は体験ダイビングをしました。写真がまだ届いてないのが残念。お昼は、インストラクターの方の手作りごはん。だけど、どうしても揺れた船の上でご飯を食べると三半規管が悲鳴をあげそうだったので、ひたすらスープばかり飲んでた。

それより何より、インストラクターのお兄さんがめちゃくちゃ男前だった!!!!(サッカーの武藤似)あんなお兄さんがいるなら、もっと痩せてくるんだったと後悔した!!!!単純すぎか、私。いや、ほんとにあんなにボディラインのはっきり出るダイビングスーツを着るのに、なんでもっと痩せてこなかったんだと、めちゃくちゃ後悔した。イケメンはこんなにも簡単に、私のダイエットへのスイッチを入れることができるのだと気づいた。

 

島の駅みやこ

f:id:mmmaru77:20190501191806j:image

ダイビングが終わって、晩御飯にまで時間が少しあったので、お土産とか、島で取れた野菜を買いにいきました。

 

あめりか村

3日目の晩御飯は、ダイビングのインストラクターの方がオススメしてくれた居酒屋へ。

f:id:mmmaru77:20190501193722j:image

まぐろの鉄板焼き。宮古島ってまぐろがたくさん採れるの?ってくらいまぐろのメニューがたくさんあった。
f:id:mmmaru77:20190501193712j:image

島アスパラとベーコンのバター炒め。もはや、島で取れたものに何でも島を付ければ、それなりのものになるんじゃないか、と気づいた。
f:id:mmmaru77:20190501193730j:image

ゆし豆腐の揚げだし。
f:id:mmmaru77:20190501193718j:image

握り寿司。居酒屋の店員さんが、もともと寿司屋で働いていたらしく、お寿司も豊富な居酒屋だった。大好きなお寿司を平成最後の日に食べられて幸せ〜〜〜〜だけど、ダイビングをしてさらに顎を痛め、イカとタコは食べられず、残念。シメサバ激うまでした。
f:id:mmmaru77:20190501193726j:image

島らっきょの天ぷら。これが、めちゃくちゃ美味しくて、もう一皿余裕で食べられそうだった、、、

 

最終日は、レンタカーを返すまでユートピアファーム宮古島へ。 

f:id:mmmaru77:20190501195630j:image
f:id:mmmaru77:20190501195627j:image

ここまで、令和がきていた。
f:id:mmmaru77:20190501195613j:image
f:id:mmmaru77:20190501195618j:image

f:id:mmmaru77:20190501200015j:image

色んな種類のハイビスカス。
f:id:mmmaru77:20190501195624j:image

1番衝撃だった、マンゴーの実のつき方よ。こんな風になるの知らなかった。

宮古島で最後に口にしたのは、マンゴーフローズンとトロピカルフルーツフローズン。最後までマンゴーに執着していた。

f:id:mmmaru77:20190501200320j:image

 

そじ坊

関空に着いて晩御飯。

f:id:mmmaru77:20190501200539j:image

宮古島最高でした。また絶対行きたい!!!

明後日から、今度は友人たちと九州に行くので、こちらもとっても楽しみ。ゴールデンウィーク明けの健康診断のことはひとまず置いておこうと思います。