旅行記 九州

ゴールデンウィークの後半は九州へ行ってきました。博多まで新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて福岡→佐賀→熊本(宿泊)→大分→福岡と、九州を満喫してきた〜〜〜

 

太宰府天満宮

f:id:mmmaru77:20190506223413j:image
f:id:mmmaru77:20190506223419j:image

さすが10連休、ものすごい人人人。ちなみにおみくじは小吉でした。

 

吉野ヶ里遺跡
f:id:mmmaru77:20190506223416j:image

あまりの暑さにかき氷をむさぼる。

 

松尾食堂(久留米)
f:id:mmmaru77:20190506221333j:image

親子丼
f:id:mmmaru77:20190506221344j:image

太宰府に行って、吉野ヶ里遺跡を見に行く前に、近くの飲食店を食べログで検索したら出てきたので寄ってみることに。ここだけ時が止まってるのかと思わざるを得ない昭和の雰囲気。そして、店員のおばちゃんがとても気さく。親子丼は美味しかったけれど、ちょっと味が濃い目でした。

 

初日の晩ご飯は熊本で。

名前を忘れたけれど、下通の居酒屋で絶対食べたかった馬刺しを堪能。美味しすぎ。馬串も始めて食べたけど美味しかった〜

f:id:mmmaru77:20190506222205j:image

黒亭(熊本)
f:id:mmmaru77:20190506222155j:image

締めのラーメン。焦がしにんにく油が入ってたけど、思ったよりあっさりしてて脂っこくなくて、食べやすかった。店を出る頃には行列が出来てて、人気店だったらしい。ラーメン好きな友人の、美味しいラーメン店を見極める力に感謝。

 

2日目は阿蘇へ。自然が壮大すぎる。去年の6月にも阿蘇へ行ったけれど、何回行っても素敵な場所だと思う。

f:id:mmmaru77:20190506224811j:image
f:id:mmmaru77:20190506225025j:image

鳥王(阿蘇

f:id:mmmaru77:20190506224815j:image

お昼は阿蘇地鶏の溶岩焼きと、名物の鳥の唐揚げ。唐揚げは店員さんに、おすすめだからって勧められて、とりあえず注文したけど予想以上に美味しかったし、何より大きい。溶岩焼きの味噌ダレがとくに美味しかった〜地鶏最高でした。

 

地獄温泉巡り。

f:id:mmmaru77:20190506230132j:image

温泉街のカフェで休憩。

冨士屋Gallery 一也百 ―はなやもも―(別府)
f:id:mmmaru77:20190506230136j:image
f:id:mmmaru77:20190506230527j:image

明治に建てられた旅館を再建したカフェで、すごく雰囲気がよかった。
f:id:mmmaru77:20190506230141j:image

いちごのソーダを注文。果肉がごろごろ入ってた。そろそろ旅行の終わりを感じ始めて切なくなる。

029 no 092 オニクノオクニ(博多駅

f:id:mmmaru77:20190506231028j:image

名前のとおりお肉系のお店で、晩ご飯を購入。思い出に浸りながら新幹線で完食。

赤い風船 (博多駅)フォンダンフロマージュ

f:id:mmmaru77:20190508195526j:image

家族へのお土産に購入。まさにふわとろ〜なチーズケーキで、ワンホール食べられそう、と思ってしまった。なめらかで、すごく気に入ったからまた買いたいな。