旅行記 ロシア

15日から19日の間ロシアへ行って来ました。15日の朝に出発する予定だったけれど、15日がちょうど西日本に台風直撃の日で交通機関が止まりそうだったので、急遽13日に14日分のバスとホテルを取り前乗りをすることになり、どたばたのスタート。結果、乗る予定だったバスも当日運行停止になったので、前乗りしていて本当によかった。

 

14日のお昼 関空で海鮮丼。この時は明日の飛行機が飛ぶかどうかも分からなかったため、ずっともやもやしていて、15分おきに台風情報をチェックしていた。笑

f:id:mmmaru77:20190815170443j:image

なんだかんだで、ホテルで快適生活を送った。

 

15日 

無事に台風を回避して飛行機が飛ぶことになったので、本当に本当に安心した。

関空→仁川空港→プルコヴォ空港

直行便ではなかったので、約14時間のフライトでかなり疲れた。機内食は全部で3回。
f:id:mmmaru77:20190815170448j:image

f:id:mmmaru77:20190816155745j:image

大韓航空だったので韓国料理を選んでみたけれど、このビビンバが機内食レベルとは思えないほど辛かった。左上のキムチもまあまあ辛かったけれど、母はおいしいおいしいと言って食べていた。

f:id:mmmaru77:20190816155800j:image

パスタは食べやすい味付けで完食。

 

16日 ホテルの朝食バイキング

朝食バイキング大好き。盛り付けのセンスは母の方が圧倒的に良い。フルーツヨーグルトが美味しかった。
f:id:mmmaru77:20190816155749j:image

朝食後少し時間があったので、近くのスーパーへ。

f:id:mmmaru77:20190822141414j:image

スーパーというか、もはや倉庫。コストコとかIKEAみたいな感じ。
f:id:mmmaru77:20190822141417j:image
f:id:mmmaru77:20190822141420j:image

パッケージの可愛い紅茶。
f:id:mmmaru77:20190822141424j:image

有名なアリョンカチョコレート。職場へのお土産に買いました。お昼からはサンクトペテルブルクの観光へ。

エカテリーナ宮殿、とにかく金がたくさん使われていて、煌びやかさに圧倒される。

f:id:mmmaru77:20190822140241j:image
f:id:mmmaru77:20190822140259j:image
f:id:mmmaru77:20190822140238j:image
f:id:mmmaru77:20190822140248j:image

f:id:mmmaru77:20190822141900j:image

f:id:mmmaru77:20190822153616j:image

ペテルゴフ宮殿
f:id:mmmaru77:20190822140251j:image

色んな噴水がたくさん
f:id:mmmaru77:20190822140256j:image
f:id:mmmaru77:20190822140244j:image

この石像が宮殿の雰囲気にめちゃくちゃあっている。

f:id:mmmaru77:20190822141530j:image

お昼はペリメニでした。水餃子みたいで、単体で食べる分には美味しかったけれど、上にサワークリームがかかっていて、この組み合わせが私には合わなかった。

f:id:mmmaru77:20190822140813j:image

よく分からない野菜スープ。
f:id:mmmaru77:20190822140808j:image

デザートはこの、ケーキではなく普通のアイスクリーム。
f:id:mmmaru77:20190822140805j:image

夜はせっかくなのでバレエの鑑賞へ。雰囲気は味わえたものの、後半からは睡魔との闘いだった。おめかししたロシアの子供たちがすっごく可愛かった。

f:id:mmmaru77:20190822140718j:image
f:id:mmmaru77:20190822140722j:image 

晩御飯はマヨネーズ?で和えたようなサラダと、ビーフストロガノフ。まあ、ツアー客用に用意された料理という感じかな。笑 ツアーじゃなくて個人で来て、違うメニューを頼んだ方が美味しいものが出てきそうだった。

f:id:mmmaru77:20190822144027j:image
f:id:mmmaru77:20190822144031j:image

ホテルのインテリアがおしゃれだった。オレンジのカーテンはなかなか日本ではないと思う。

f:id:mmmaru77:20190822144536j:image

 

17日  昨日よりは上手に盛り付けられた気がする朝食。

 f:id:mmmaru77:20190822142321j:image

血の上の教会

カラフルな玉ねぎのような形がいかにもロシアという感じですごく好き。修復中だったのが、少し残念だった。

f:id:mmmaru77:20190822142318j:image

エルミタージュ美術館、世界三大美術館の1つで世界遺産にもなっている美術館なので、建物自体もとにかく美しかった。所蔵作品も世界的に有名な芸術家の作品を多く所蔵していた。
f:id:mmmaru77:20190822142331j:image
f:id:mmmaru77:20190822142351j:image
f:id:mmmaru77:20190822142328j:image
f:id:mmmaru77:20190822142338j:image
f:id:mmmaru77:20190822142335j:image
f:id:mmmaru77:20190822142348j:image
f:id:mmmaru77:20190822142341j:image

f:id:mmmaru77:20190822153730j:image
f:id:mmmaru77:20190822153734j:image
f:id:mmmaru77:20190822153744j:image
f:id:mmmaru77:20190822153737j:image
f:id:mmmaru77:20190822153740j:image

ただ、美術館の見学は結構疲れる。 人混みの中広い館内を歩いて、説明を聞いて、実際に見て、写真を撮って、五感のフル活用。あとから写真を見返しても何がなんだか正直わからないものの方が多い。笑

聖イサク大聖堂
f:id:mmmaru77:20190822142315j:image

青胴の騎士

f:id:mmmaru77:20190822142344j:image
f:id:mmmaru77:20190822142325j:image

お昼は、ボルシチ

f:id:mmmaru77:20190822144346j:image

白身魚のホワイトソースかけ
f:id:mmmaru77:20190822144342j:image

ピロシキ(中にベリー?が入っていて、デザートとして食べた)
f:id:mmmaru77:20190822144338j:image

ピロシキって肉まんみたいなおかずのことを言うのかとずっと思っていたけれど、そうではなくてパンの中に具を入れて焼いたら全部ピロシキと言うらしい。甘いピロシキだった。

その後は新幹線に乗ってサンクトペテルブルクから、モスクワへ移動。3時間くらい乗っていた。ロシアの新幹線は窓がなかったり、椅子が回転しないため、進行方向とは反対向きの席があったりするので、ツアーの人たちとくじ引きをして席を決めた。私が引いた席は窓がない席で、残念がったもののほとんど寝ていたので、なんら問題はなかった。

f:id:mmmaru77:20190822145848j:image

f:id:mmmaru77:20190822145845j:image

夜ご飯は、ミネストローネみたいなスープ

f:id:mmmaru77:20190822150051j:image

キャベツのピロシキ、キャベツが水っぽくてあまりキャベツ感はなかった。
f:id:mmmaru77:20190822150100j:image

若干緑色で何味だったのか、よくわからないババロア。紅茶とコーヒーは食後毎回付いてくる。
f:id:mmmaru77:20190822150056j:image

3日目に泊まったホテルは、モスクワオリンピックの際に建てられたホテルで、古かったけれどクラシックな雰囲気が私は気に入った。ただ、昔に建てられただけあってコンセントの数が極端に少ないのは少し困ったけど、まあ仕方ない。

f:id:mmmaru77:20190822150304j:image

18日 この日も母の盛り付け方にセンスを感じた朝食。私はごろごろしたものを選びがち。

f:id:mmmaru77:20190822151308j:image

モスクワ観光。 聖ワシリイ大聖堂、これぞロシアという感じ。

f:id:mmmaru77:20190822150614j:image

クレムリン

f:id:mmmaru77:20190822151246j:image
f:id:mmmaru77:20190822150604j:image
f:id:mmmaru77:20190822150620j:image

f:id:mmmaru77:20190822150607j:image

ボリショイ劇場
f:id:mmmaru77:20190822150617j:image

グム百貨店
f:id:mmmaru77:20190822150601j:image
f:id:mmmaru77:20190822150623j:image
f:id:mmmaru77:20190822150610j:image
f:id:mmmaru77:20190822150557j:image

お昼ご飯は、ビーツのサラダ

f:id:mmmaru77:20190822151740j:image

フィッシュフライ
f:id:mmmaru77:20190822151734j:image

ケーキ(激甘)これがロシアでの最後のご飯でした。
f:id:mmmaru77:20190822151736j:image

あっという間に3日間の観光は終了で、仁川空港へ。

f:id:mmmaru77:20190822151956j:image
f:id:mmmaru77:20190822151953j:image

仁川空港のフードコートでお昼ご飯。せっかく韓国に来たので、キムチを購入。今回初めて仁川空港に行ったけれど、綺麗で広くてコンセントも沢山あって、仮眠スペースもあって時間を潰すのにあまり困らなかった。

f:id:mmmaru77:20190822152223j:image

ロシアのお土産はパッケージがほんとに可愛くて、ほぼ見た目の可愛さだけで選んだ。

f:id:mmmaru77:20190822152452j:image

マトリョーシカはロシアに行ったら絶対に買おうと思ってて、2つ買ったのだけれど値段がほんとにピンきりで可愛くてキラキラしたものほどめちゃくちゃ高かった。左が1000円もしないくらいで、右は17000円くらいだったかな。もっと可愛いものもたくさんあったのだけれど、買える金額ではなかったので諦めた。
f:id:mmmaru77:20190822152501j:image

気づいたらチョコレートを沢山買っていた。
f:id:mmmaru77:20190822152455j:image

可愛いマグネット。とりあえず、家の冷蔵庫に貼っている。
f:id:mmmaru77:20190822152458j:image

これもチョコレートだった。あとは、ガイドさんおすすめのスープの素やキーホルダー、ポーチを買った。ほんとに可愛いお土産が沢山あって、海外旅行をした中で1番買い物をしたと思う。大満足のロシア旅行でした。