旅行記 スリランカ

年末は母とスリランカへ行きました。

25日の夕方に家を出て、成田の近くのホテルで前泊。家から成田までの道のりがなかなか遠かった、、、岡山空港に着いた時に、母が家に携帯を忘れたことに気づき、家まで取りに帰ったものの搭乗時刻に間に合うかどうかの瀬戸際だっため、かなり緊張しながら母を待つことになった。本当にギリギリで間に合い無事に搭乗することが出来て、本当に本当によかった!!!!という、今までにない旅行の始まりで今はネタとして笑えるけれど、その時は全然笑えなかった。

 

26日

f:id:mmmaru77:20200109221350j:image

日本を出る前にお寿司を!と思い、朝からいただきました。お寿司最高!!!!!
f:id:mmmaru77:20200109221342j:image

初めてのスリランカ航空。機内食は2回あったのでカレーとそうではないものを1回ずつ食べた。まあこんなものかなという感じでした。機内食で1番美味しいものはフルーツだと思っているので、メインは食べられたらよしと思っている。
f:id:mmmaru77:20200109221347j:image

夜にスリランカに着き、本当はレストランで夕食だったけれど、機内食でお腹もいっぱいだったし、何より移動に疲れたので初日はホテルで休憩をすることにした。成田から直行便でも10時間以上かかり疲れた、、、

f:id:mmmaru77:20200112223436j:image
f:id:mmmaru77:20200112223433j:image

 

27日
f:id:mmmaru77:20200112223430j:image

ホテルの朝食はビュッフェで、フルーツの種類が沢山あり、フルーツ大好き芸人なので嬉しかった。バナナが1番美味しかった〜

その後はボートサファリ。初めてのボートサファリで、野生の生き物がたくさん見られて大満足だった。

f:id:mmmaru77:20200112233702j:image
f:id:mmmaru77:20200112233659j:image
f:id:mmmaru77:20200112233716j:image

遠くから見てて私も母もどこに何がいるのか分からないことが多くて、ガイドさんの野生生物を見つける力が半端なかった。毎日案内をしているし、だいたい出やすいポイントはあるとは思うけど、単純に視力もめちゃくちゃいい気がする。本当に、あんな遠くからよく見つけられるなと何回も驚いた。
f:id:mmmaru77:20200112233719j:image
f:id:mmmaru77:20200112233712j:image

この猿に餌をあげることも出来た。
f:id:mmmaru77:20200112233709j:image

こんな感じで河の中に入っていくので、自然が大好きな母と私はめちゃくちゃテンションが上がった。

f:id:mmmaru77:20200112233823j:image

沖縄のマングローブに似ている雰囲気。
f:id:mmmaru77:20200112233705j:image
f:id:mmmaru77:20200112233722j:image

ドクターフィッシュもしたけれど、本当に角質が取れているのかは謎(笑)

f:id:mmmaru77:20200112234649j:image

大満足でボートサファリを終えて、お昼は現地のガイドさんと一緒にカフェ?のような所で食べた。おすすめを注文してくれて、スリランカらしいものかなと思っていたらピラフによく似たごはんだった。味は美味しくて食べやすかったけれど、とにかく1人分の量が多かった。

お昼のあとは4時間かけてホテルへ移動し、夕食まではのんびりしていた。

f:id:mmmaru77:20200112235210j:image
f:id:mmmaru77:20200112235214j:image

ベッドメイキングがリボンみたいで可愛かったな!

f:id:mmmaru77:20200112234651j:image

夕食はホテルのビュッフェ。お昼を食べて移動しかしていないので、あまりお腹も空いていなかったけれど、ビュッフェだとつい食べ過ぎてしまう〜

 

28日 今回の旅行のメイン、ヤーラ国立公園でのジープサファリ。ホテルからジープに乗って行くのだけれど、サファリ用の車なので窓(窓の面積が腰の高さくらいまでありめちゃくちゃ大きい)がなくなかなかスリル満点でした。

f:id:mmmaru77:20200112235703j:image
f:id:mmmaru77:20200112235650j:image

こんな感じで、観光シーズンだからか公園の入り口は少し渋滞していた。
f:id:mmmaru77:20200112235657j:image
f:id:mmmaru77:20200112235707j:image
f:id:mmmaru77:20200112235653j:image
f:id:mmmaru77:20200112235646j:image
f:id:mmmaru77:20200112235700j:image

f:id:mmmaru77:20200113000639j:image

初めは見る動物全てが新鮮で、写真を撮っていたけどクジャクと猿は頻繁に出てきたので、最後の方は写真も撮らなくなっていた、、、(笑)
f:id:mmmaru77:20200112235643j:image

ちなみにら朝ごはんはこんな感じで、車の中で食べた。

f:id:mmmaru77:20200113000908j:image

一旦ホテルに戻り、お昼はスリランカカレー。やっとスリランカらしい食事をしました。ホテルだから観光客用の味付けなのか、思っていたより辛すぎなくてどのカレーも美味しかったなあ。日本のカレーと違って、1度に色んな味のカレーを食べられるのが嬉しい。

午後からは、午前とは違うヤーラ国立公園内の場所でサファリをした。
f:id:mmmaru77:20200113000927j:image

f:id:mmmaru77:20200113000919j:image

これは公園に入るまでの道で遭遇した野生の象。
f:id:mmmaru77:20200113000915j:image

f:id:mmmaru77:20200113003257j:image
f:id:mmmaru77:20200113003301j:image
f:id:mmmaru77:20200113000902j:image
f:id:mmmaru77:20200113000923j:image
f:id:mmmaru77:20200113000913j:image

道もガイドさんの運転もかなりワイルドなので、腰が浮くことが多々ありそれはそれで楽しかった。途中で滅多に見ることができないヒョウがいたらしく、それが分かった途端すごいスピードで車が走りだしたものの、先週ものすごい豪雨だったので道は相当ぬかるんでいました。それにも関わらず運転がワイルドなので、カーブに入った途端ぬかるみにはまり車が斜めに傾いたときは一瞬命の危険を感じた(笑)(私がちょうど座っていた側が傾き、最初に書いたように窓がなく、そのときに私はシートベルトをしていなかった)と、色々あったけれど、すっごく楽しくて、色んな場所のサファリに行きたくなりました!!!!

f:id:mmmaru77:20200113003520j:image

晩はホテルのビュッフェ。ホテルの料理は本当にどれもおいしかった。パスタを頼んだらこれも予想外の量で母と2人で必死に食べた。

 

29日
f:id:mmmaru77:20200113003523j:image

カレーの種類が多いからか、全体的に黄色い朝食。
f:id:mmmaru77:20200113003509j:image

ゴール市内への移動に数時間かかるため、途中のレストランでまたもビュッフェ。だけど、あれだけ朝食を食べて、後は全て車に乗っているだけだったので、お腹が空くはずもなく昼食はかなり控えめで野菜ばかりを食べた。空芯菜ににた野菜の炒め物が1番美味しかった。

午後からは、ゴール市内の観光。
f:id:mmmaru77:20200113003536j:image
f:id:mmmaru77:20200113003542j:image
f:id:mmmaru77:20200113003533j:image
f:id:mmmaru77:20200113003526j:image
f:id:mmmaru77:20200113003513j:image
f:id:mmmaru77:20200113003530j:image
f:id:mmmaru77:20200113003517j:image

昔、ヨーロッパの植民地だったからか、なんとなくヨーロッパのような雰囲気の街だったように感じた。あとは、とにかく暑かった!!!観光客だらけで、駐車場を移動すると次に車を止められそうな場所がなかったため、一か所に車を止めて徒歩で観光をしたけれど、本当に暑かった!!!!

 

この日のホテルはスリランカ出身の世界的な建築家「ジェフリー・バワ」が設計した The Blue Waterだった。

ヤシの木の向こう側に広がる海とサンセットが印象的なバワ建築最後のホテルということで、楽しみにしていたホテル。

f:id:mmmaru77:20200113004639j:image
f:id:mmmaru77:20200113004620j:image
f:id:mmmaru77:20200113004627j:image

とにかく開放感がすごかった。
f:id:mmmaru77:20200113004623j:image

もともとココナッツ畑があった場所にホテルを建てることにしたので、木を切ることなく一本一本ホテル設計に生かしたらしい。部屋から見えた夕日がすごく綺麗だった。

f:id:mmmaru77:20200113105421j:image
f:id:mmmaru77:20200113105418j:image
f:id:mmmaru77:20200113105415j:image

f:id:mmmaru77:20200113111408j:image

f:id:mmmaru77:20200113004631j:image

この日の夜もホテルのビュッフェだった。もちろん美味しいけれど、ほぼ毎日ビュッフェだとそろそろ飽きてくる。ガイドさん曰く、日本人の観光客はそういう人が多くてコースの方が喜ぶみたい。
f:id:mmmaru77:20200113105754j:image

 

30日 夕食を食べ過ぎて、朝もほとんどお腹が空いていなかったので朝食を全然食べられなかった。

f:id:mmmaru77:20200113110521j:image

スリランカ最終日はコロンボ市内の観光へ。
f:id:mmmaru77:20200113110518j:image
f:id:mmmaru77:20200113110515j:image
f:id:mmmaru77:20200113114130j:image

この辺はいかにもアジアという感じだった。
f:id:mmmaru77:20200113110527j:image
f:id:mmmaru77:20200113110511j:image

スリランカでは星座占いがかなり有名で、母も私も占いは好きなので現地の先生に見てもらうことにした。もちろん全てを鵜呑みにする訳ではないけれど、なかなか当たっていた。具体的に何年の何月にこんな事が起きますって説明をしてくれるんだけど、今年の12月に職場の人間関係で悩むらしい、怖すぎ。

f:id:mmmaru77:20200113112312j:image

f:id:mmmaru77:20200113112316j:image

愛と結婚はdelay marriage、、、今の考え方を変えないと、結婚はかなり先になるって言われてしまった。了解です。

ラッキーカラーはピンクだけど、あなたはピンクが好きではないからピンクの物はつけないでしょ?この場ではニコニコして聞いているけれど、自分の納得がいかないことは絶対にしないし、全然言う事を聞かない。良く言えば芯の強い女性だけど、悪く言えばかなり頑固ね(笑)とのことでした。もちろん良いことも言ってくれたので、なかなか面白かった。

 

スリランカでサファリ以外に絶対にやりたかったことがハイティーだったので、行く事ができて大満足だった。これで2人で1500円だからね。めちゃくちゃコスパが良い!!!!

f:id:mmmaru77:20200113110812j:image

実は、スリランカに着いてからクリスマスシーズンはほとんどのホテルでハイティーをしていないことが分かり行くのは厳しいかな、と少し諦めていた。なぜかと言うとほとんどのホテルでのハイティーの提供時間が15時から17時なので、これを食べると晩ご飯が食べられなくなり、この稼ぎ時のホリデーシーズンに夕食に外食をする人が減るからという商業的な理由らしい。にも関わらず、ガイドさんが色々と探してくれて無事に行く事が出来ました。本当にありがたかった。今回は団体ツアーではなく、個人旅行で団体で周らないので、ハイティーや占いの時もそうだけど好きなようにプランを決められて、融通が効くことがすごくよかった。

 

31日 いよいよ帰国。旅行に行くたびに思うけど、本当にあっという間だな。

f:id:mmmaru77:20200113115845j:image
f:id:mmmaru77:20200113115850j:image

帰りの機内食もカレーと、もう一つはフルーツが食べたいがためにベジタリアンメニューにした。

今回はサファリが本当に楽しかったので、もっと本格的な南アフリカでのサファリ旅行に行きたくて、早速案内を見始めている。