2021年 11月

3日 久々に県外へ日帰り旅行に行きました。


f:id:mmmaru77:20211104201826j:image

f:id:mmmaru77:20211104201820j:image

7時半に家を出て、キャリコで朝食のパンとコーヒーを買って瀬戸大橋を渡り四国へ。ちょうど高速道路の休日割引が再開したタイミングだったのでラッキーだった。

本当はお昼に海鮮丼を食べる予定が、まさかの定休日だったため、予定変更でくらしとごはんリクルというカフェでランチをすることに。


f:id:mmmaru77:20211104205024j:image

f:id:mmmaru77:20211104205031j:image

f:id:mmmaru77:20211104203234j:image

f:id:mmmaru77:20211104205149j:image健康的で野菜たっぷりのランチをいただきました。ドレッシングが手作りで調味料や出汁にもこだわっていて、身体にいいもの食べてるなあ〜って感じ。メインの豚肉の塩麹焼きが柔らかくて美味しかったのと、店内が無印のようなナチュラルな雰囲気でめちゃくちゃ私好みだった!!!!11時頃についたので、タイミングよく予約なしで1時間限定で入ることができたけど、ランチタイムは予約必須みたい。

その後今回のメイン、雄峰ラインのドライブへ。中条あやみ菅田将暉が出ていた車のCMにも使われていた場所らしい。天気がよかったので、素晴らしい景色を眺めることができました。ただ道が細すぎるのと、高いところだと標高1700メートルほどあるのにガードレールがない場所も多くあり、事前にネットで情報を見ていたので覚悟はしていたけど、対向車とすれ違う時に緊張しすぎて疲れた、まじで疲れた、、、笑 

f:id:mmmaru77:20211104210732j:image

f:id:mmmaru77:20211104210743j:image眺めはほんとに最高よ!


f:id:mmmaru77:20211104212606j:image

f:id:mmmaru77:20211104212614j:image

紅葉もしていて、いい時期に行けたな〜。


f:id:mmmaru77:20211104212712j:image

f:id:mmmaru77:20211104212705j:image

本当はドライブの後に木の香温泉へ行くはずが、道を間違え、おもごふるさとの駅で豚汁を食べて、帰る途中にナンカレーを食べて帰宅。

 

6日 キャナリイロウ


f:id:mmmaru77:20211109182900j:image

f:id:mmmaru77:20211109182856j:image

f:id:mmmaru77:20211109182903j:image

友人とランチ。なんだか私たち人生の岐路に立っているな〜という感じ。高3で知り合ってもう10年以上経つからそりゃ岐路にも立つか。色々あるけど、いつだって心の中は自分ファースト!で自分を労っていこうな!美味しいものもいっぱい食べて心に平穏をもたらそうな!

 

7日 奥津渓の紅葉へ

f:id:mmmaru77:20211108205145j:image紅葉前の腹ごしらえということで美作の頂で人生初つけ麺。魚介もお肉も野菜も使って作られているつけ汁がめちゃくちゃ美味しくて、つけ麺のスープってもっとどろっとしているイメージだったけど、わりとあっさりしていて食べやすかった。つけ麺ハマりそう!

トミオカコーヒー


f:id:mmmaru77:20211108210002j:image

f:id:mmmaru77:20211108205956j:image

食後のコーヒーというこで。正確にはカフェラテだけど。こんなところに、こんなおしゃれな複合施設があったんかという驚きでした。

奥津渓の紅葉はまさに見頃で、どこを見てもとってもきれいだった。そのあと奥津温泉に寄ったけど、紅葉帰りの人がわんさか。露天風呂から見える赤い紅葉もきれいだったな〜

f:id:mmmaru77:20211109185247j:image
f:id:mmmaru77:20211109185252j:image
つねまつで晩ご飯。もりもりの唐揚げを頬張った。

f:id:mmmaru77:20211124222438j:image

 

14日 さざなみ堂


f:id:mmmaru77:20211125211421j:image

f:id:mmmaru77:20211125211417j:image

ずっと行きたかったさざなみ堂でフルーツもりもりのフルーツサンドを食べた。行くのを楽しみにしてたのに、夫としょうもないことで気まずくなり、なんとも言えない空気の中食べたので、ぜひリベンジしたい…笑 あ〜もっとおいしく食べたかったな…泣 フルーツパフェもフルーツ盛りだくさんだったから誰かドライブがてら行きませんか!!!!

 

15日 ポンムベール

f:id:mmmaru77:20211204003256j:image気まずくなった次の日は夫がケーキを買って帰ってくれることに私は気付いている、一生そのスタンスでお願いします。

 

20日

皿倉山の夜景を見に福岡へプチ旅行。


f:id:mmmaru77:20211208201823j:image

f:id:mmmaru77:20211208201826j:image

途中サービスエリアでとらふくせんべいを購入。マヨネーズ味が強くてフグ感はあんまりしなかったかも。笑

お昼は下関にある鮮魚おかもとへ。唐戸市場でお昼にしようか考えたけど、人が多そうだったのでこちらに行くとこに。海鮮丼とクジラの竜田揚げをいただきました。色んな種類の魚介類が盛り付けられていて美味しかったし、とくに地元ならではの新鮮なくじらやふぐの白子が味わえたのがよかったな。


f:id:mmmaru77:20211208202706j:image

f:id:mmmaru77:20211208202703j:image

f:id:mmmaru77:20211208204108j:image

f:id:mmmaru77:20211208204104j:image

散歩がてら、お昼を食べたあと唐戸市場へ。天気が良く歩くと結構暑かったので、近くのカフェでアイスレモネードをテイクアウト。でもレモンが苦いし、皮の刻み方が雑だし完全に失敗。唐戸市場に来た観光客用に高値で売ってるやつだったと確信した。笑

f:id:mmmaru77:20211208204543j:image門司港レトロに行き、Fruit Factory Mooonでおやつタイム。事前にインスタを見ていて本当はフルーツパフェが食べたかったけれど、晩ご飯の時間が迫っていたのでフルーツジュレを注文。生クリームが控えめで、その分ジュレが入っていたので甘すぎなくてこれはこれでよかったかも。フルーツ専門店のフルーツはやっぱりおいしいな〜

旧門司税関にあり、晴れていたのでレトロな建物や関門海峡の海が見えて、きれいな景色を見ながら食べることができました。

晩ご飯は、せっかくなので地元の美味しい料理を食べたいなと思い、予約をして小倉鉄なべ総本店へ。


f:id:mmmaru77:20211208214559j:image

f:id:mmmaru77:20211208214555j:image

初めて食べた鉄なべ餃子、皮がパリパリで揚げ餃子みたい感じ?食べやすいサイズだったのであっという間に完食し、もう一皿追加しました!刺身の盛り合わせも思っていた以上に新鮮プリプリでおいしかった。


f:id:mmmaru77:20211208215639j:image

f:id:mmmaru77:20211208215643j:image

せっかくなので水餃子も追加。あとは、くじらのおばいけという希少部位を酢味噌でいただいたのがめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜こちらも初めて食べましたが、コリコリの食感がなんとも言えないクセになる食感で、コラーゲンも豊富らしくおばいけラブになりました。また食べたい!

f:id:mmmaru77:20211208220620j:image新日本三代夜景にも選ばれた皿倉山の夜景、本当はこの100倍きれい!

朝食のクチコミがよかったのでJR九州ステーションホテル小倉へ宿泊し、楽しみにしていた朝食ビュッフェは、昨日の食べ過ぎによりあまりお腹が空いておらずこのような盛り付けに…(昨日の夜セーブしろ)でもさつま揚げや、博多明太子など九州ならではの料理が色々とあり楽しめました。


f:id:mmmaru77:20211208222106j:image

f:id:mmmaru77:20211208222100j:image

帰りに寄ったサービスエリアでスイートポテト味だったかな?限定の月で拾った卵があったため購入。

f:id:mmmaru77:20211208223713j:image帰りは広島で降りて、先日食べて激はまりしたつけ麺を食べに、つけ麺本舗ばくだん屋へ。辛いけど見た目よりはさっぱりしていて、野菜もあるから冷やし中華のような感覚で美味しくいただきました!

 

23日 カレー屋工房


f:id:mmmaru77:20211210205631j:image

f:id:mmmaru77:20211210205626j:image

イルミネーション帰りにカレー。ルーが和風・洋風・甘口・辛口から選べたので洋風に。写真の通りサラサラのルウで、すごいお腹が空いていたのもあるけどご飯はどちらかといえば少量で、がっつり食べたい時は大盛りの方がいいかも。

 

24日 五穀


f:id:mmmaru77:20211211170727j:image

f:id:mmmaru77:20211211170741j:image

juice=juiceの金澤朋子ちゃん卒コンのライブビューイング前に晩ご飯。1人でがっつりお肉を食べて、超絶美しいかなともの姿を目に焼き付けました…るるちゃんのMagic of Loveのフェイクが力強くて最高すぎて、この日のためにるるちゃんたくさん努力したんだろうな〜と思うと愛おしさでいっぱいになりました。

 

来月も楽しみな予定があるので、健康に気をつけて今年を締め括れるようにしたいです!