2022年 8月〜11月

気がつけば今年も後1ヶ月に…今年は大好きなケーキ屋、ル リュバンのクリスマスケーキとコスメキッチンの福袋の予約ができたので、後はカルディの福袋が当選すれば言うことなしです!では、夏から秋にかけて振り返るよ。

EYOHAKU

母と倉敷アフタヌーンティーへ。セイボリーとスイーツのバランスがちょうど良くてどれも美味しかった。だんだんスイーツオンリーだと食べられなくなってきてる…

f:id:mmmaru77:20220911203946j:image
f:id:mmmaru77:20220911203942j:image見た目も夏らしくて可愛い
f:id:mmmaru77:20220911203929j:image引き出しを開けたら焼き菓子が出てきた

KAZU

f:id:mmmaru77:20220911204103j:imageねぎとにんにくの焦がし油の入ったとんこつ黒ラーメンを食べた。ほとんど臭みはなくて、一般的な豚骨ラーメンよりはあっさりな感じだったかな。机に高菜が置かれていたので好きなだけトッピングした。若干、衛生的には気になる人もいるかもしれない店内だったけど(?)ラーメン一杯500円で、注文してから提供されるまで3分もかからないくらいとてつもなく早かったことだけは伝えたい…

雪月風花 福智院
f:id:mmmaru77:20220911203936j:image
f:id:mmmaru77:20220911203925j:image煎茶、ほうじ茶、和紅茶の3つのシロップをかけるお茶氷りをいただいた。フルーツシロップのかき氷もあったけど、お茶って珍しいな〜と思い今回はこちらに。お茶シロップの味も香りも濃くてほんのり渋みもあって大人のかき氷って感じ。ミルク味の氷とお茶の相性がめちゃくちゃよくて美味しかった。その後は君田温泉に寄って帰りました。

お盆は神戸へ

亀王

f:id:mmmaru77:20221122201757j:image仕事帰りの油そば。一周と言わずお酢をたっっぷりかけて食べるのが最高。

とんかつ・牛かつ ふく徳
f:id:mmmaru77:20221122201809j:image久しぶりのふく徳。コロナ後にしては珍しくこの日は調子がよかったので、調子に乗ってとんかつを食べたら途中で胃が悲鳴を上げ、ギブアップせざるを得なかった。


f:id:mmmaru77:20221122201802j:image白桃をもらったので、夏らしいガラスの器に入れて食べた。

 

友人の結婚式へ

f:id:mmmaru77:20221122203815j:image
f:id:mmmaru77:20221122203828j:imageめちゃくちゃ笑ったり、感動したり、はしゃいだり、久々の友人との再会を喜んだり色んな感情に包まれた1日だった。新郎新婦はもちろん、参列していた人たちみんなが本当に幸せそうで、改めて素敵な結婚式だったな〜友人の大切なひと時に立ち会えて嬉しかった!お幸せに!

めちゃくちゃどうでもいいけど、この頃はまた体調が悪化して食欲もほとんどなかったので、体重がどんどん減って自分の結婚式より見た目のコンディションがよかったのはちょっと面白い。体調がよくなるにつれて体重も一瞬で戻ったのは面白くない。

遅めの夏休みをとって長野へ

f:id:mmmaru77:20221122232131j:image今季初かぼちゃ〜とテンション上がっていたけど、数日後に義理実家から大量のかぼちゃをもらうことに。まじでこんなにかぼちゃ食べたことないよってくらいのパンプキンライフを送っています…でもかぼちゃ料理のレパートリーが一気に増えたな!

スーリィ・ラ・セーヌ

f:id:mmmaru77:20221122211311j:image15周年?20周年?だったか忘れたけど周年記念で2日間限定のケーキセットが発売されるということで行ってきたよ。絶対買いたかったので、普段だったら絶対並ばない雨の日に並んでゲットした!

f:id:mmmaru77:20221122211215j:image
f:id:mmmaru77:20221122211226j:imageこれが1番美味しかった
f:id:mmmaru77:20221122211248j:image記念日でも何でもない日にケーキを買えるのが大人の特権だよな(?)
f:id:mmmaru77:20221122211304j:imageミスドの値上がりはかなり悲しいけどそれでも大好きだぜ…
f:id:mmmaru77:20221122211242j:imageお気に入りのヒュフマのマグカップを出したけど、やっぱり可愛い。
f:id:mmmaru77:20221122211209j:image

VIE DE FRANCE
f:id:mmmaru77:20221122212016j:image仕事帰りが遅くなり、この日は夫も晩ご飯がいらないとのことだったので、ヴィドへ。パンがとっても好きなので夫不在時の夕食のパン率90%くらい。

スンダルマハール
f:id:mmmaru77:20221122211234j:image我ら夫婦の大好きなナンカレー。金曜日ということでチーズナンを頬張ったよ。ガーリックナンも気になりつつ結局選ぶのはチーズナンなのよ…

焼酎道楽金星

f:id:mmmaru77:20221122213907j:image夫と仕事帰りに。店名の通り焼酎がとっても豊富な居酒屋で、料理もめちゃくちゃ美味しいと夫と激推しの金星へ。焼酎初心者にも優しく、初めての人におすすめ!などメニューに色々と焼酎の説明が書かれているので選びやすい。

f:id:mmmaru77:20221122213828j:imageでも私はお酒が強くないのでまずは焼酎割りのカクテル(こちらはおいしく飲めた)と、
f:id:mmmaru77:20221122213916j:imageフルーティと説明にあったのでカラフルを飲んだ。お酒があまり強くない私からすると、私にはまだ早かったわという感想で、正直フルーティさが全然分からない。笑
f:id:mmmaru77:20221122213949j:image料理は何を食べても美味しすぎてさすが予約必須店…
f:id:mmmaru77:20221122213924j:imageさわらのたたき。脂ののったさわらを塩で食べるの最高すぎる…
f:id:mmmaru77:20221122213932j:image
f:id:mmmaru77:20221122213939j:image何と言ってもこの馬刺しが本当に美味しくて!岡山でもこんな美味しい馬刺しが食べられる場所があったのかと思うほど!次は絶対5種盛りを食べると決めている!
f:id:mmmaru77:20221122213853j:image

ムッシュドムスタッシュ
f:id:mmmaru77:20221122213844j:image徳島のかずら橋へドライブに行く前に朝食のパンを購入。
f:id:mmmaru77:20221122213837j:image

f:id:mmmaru77:20221122221107j:imageパン屋から始まるドライが楽しくないわけがないよ
f:id:mmmaru77:20221122221025j:image思ったより紅葉していた
f:id:mmmaru77:20221122221049j:imageおそらく4度目のかずら橋。何年か前のゴールデンウィークに来た時には、橋を渡るのに大行列が出来ていて一時間以上待ったのを思い出した。ゴールデンウィークえげつない。
f:id:mmmaru77:20221122221101j:image道端で売られている団子とおでんが美味しそうでつい買ってしまった。観光地の道端で売られてる食べ物の誘惑半端なくない…?このゆず味噌が美味しかったので、ぜひご飯のお供にしたい…

清流のそば処祖谷美人
f:id:mmmaru77:20221122221040j:image昼食は天ぷら蕎麦
f:id:mmmaru77:20221122221033j:imageちょうど外のテラス席が席が空いたので、ラッキーなことに綺麗な景色を見ながら昼食を取ることができた。高所恐怖症の人は絶対見ない方がいい。このあと香川の仏生山温泉に入って帰りました。カフェのようにスタイリッシュな外観の温泉。

patisserie LEPONT
f:id:mmmaru77:20221122221055j:image実家で母とケーキを食べながらだらだらと近況を伝え合う。メルカリで最近買ったお皿が可愛いと出してくれたけど、柄が見えない…

café 庭とブンガク

f:id:mmmaru77:20221122224321j:image楽しみにしていた、夜のお茶会セットこと夜のアフタヌーンティー
f:id:mmmaru77:20221122224315j:image友人とひたすら喋り続けてとっても楽しかった日。美味しいものを食べながらぐだくだ喋るのが結局1番なのよ…心の中は常に自分ファーストで生きていこうな!
f:id:mmmaru77:20221122224306j:image持ち帰りは焼き菓子だけかなと思い確認したら、食べきれないスイーツは全て持ち帰りが可能とのことでとてもありがたかった。

f:id:mmmaru77:20221122225247j:imageということで、次の日の朝食にフルーツタルトを味わった。もちろん美味しい♡

つけそばの頂
f:id:mmmaru77:20221122224358j:imageやっぱりここの濃厚魚介スープにつけて食べるつけ麺が好きすぎる…スープの味付けが濃いので最後まで味が薄まることなく食べられるし、チャーシューもとろとろで安定の美味しさ!
f:id:mmmaru77:20221122224514j:image紅葉を見るために奥津渓へ。

f:id:mmmaru77:20221122224535j:image帰りに寄った道の駅で夫の好きな唐辛子を購入。

イタリアンジェラート ラッテ
f:id:mmmaru77:20221122224448j:image紅葉からの帰り道に山田養蜂場を通るのでソフトクリームを食べようかと言っていたけど、何度も行ったので正直飽きたというか、たまには違うところがいいなと近くで探したところ見つけた口コミ4.4のジェラート屋!
f:id:mmmaru77:20221122224454j:imageバナナと安納芋のダブル。ボリュームあるしめちゃくちゃ美味しくて、大正解の店見つけた…バナナの味はしっかりするけど、思ったよりあっさりしているので、甘すぎなくて食べやすい甘さ!安納芋はねっとり甘くてこちらも素材の味がとっても生かされていて美味しかった〜〜季節限定の味もあるようなのでまた絶対行きたいな。

とも
f:id:mmmaru77:20221122224559j:image金曜は夫と夕食食べて帰りがち。ともでとろから(明太子ととろろ唐揚げ)定食以外を食べるのいつぶりってくらいとろから定食が大好きなのですが、数種類ある唐揚げ定食を制覇したい気持ちもあり、今回はキムから(キムチだいこんおろし)定食を味わった。ともへ絶大な信頼を置いているので、こちらも言うまでもなく美味しかったです。もりもりのボリューム満点唐揚げ愛おしい。
f:id:mmmaru77:20221122224551j:imageさすがに食べすぎたのでライトアップされた岡山城を散策。
f:id:mmmaru77:20221122224542j:image

f:id:mmmaru77:20221122234755j:imageと言いながら、セブンで食べたいスイーツを買って帰るという暴挙。金曜日なので許されるよね…

成寿庵
f:id:mmmaru77:20221122234808j:image岡山駅に期間限定で出店していたので買ってみた。かなり甘味が強めの黒糖わらび餅で、仕事終わりにぴったりだった。

コメダ珈琲
f:id:mmmaru77:20221122234802j:imageコメダには何度か行ったことがあるけど、何気に初めて食べたシロノワール。え、こんなに美味しいの??温かいデニッシュとシロップのかかったソフトクリームを一緒に味わうの最高すぎなんだが…確実にハマるとやばい飯TOP5にランクインするだろ…

残り1ヶ月、健康に気をつけてしっかり年末を楽しむぞ!