旅行日記 長崎・佐賀

ハウステンボスのイルミネーションをずっと見に行きたいと思っていたので、旅割支援を使って長崎と佐賀に行ってきた。

f:id:mmmaru77:20221226202331j:image初めての特急みどり。シートの柄がポップで可愛い。新鳥栖から自由席に乗ったけど、車両が小さくて自由席の数もそんなに多くないので途中までは夫と離れて座ることに。
f:id:mmmaru77:20221226202337j:image中3の修学旅行ぶりの長崎。

f:id:mmmaru77:20221226202343j:imageお昼はらーめん砦で貝の出汁が効いた貝白湯ラーメンを食べた。人気店ということもありどんどんお客さんが増えて40分以上は並んだかな。ラーメンもとってもおいしかったけど、それぞれのラーメンのスープにあう雑炊?のようなシメがあって、これ(ダンクライスと呼ぶらしい)がとても美味しかった〜チーズとバジルが乗っているごはんにスープをかけて食べたのでリゾットみたいな感じでした!うま!
f:id:mmmaru77:20221226202351j:imageその後デザートを食べるつもりが、気づいたらBigMan佐世保バーガーを食べていました…ちなみに佐世保バーガーとは長崎県佐世保市で提供されていて、手作りのバーガーであれば何でも佐世保バーガーと言うらしい。結構何でもありなんだな(?)
f:id:mmmaru77:20221226202418j:image出来立ての佐世保バーガーが美味しくないわけがないよね…ラーメンからのハンバーガーを受け入れられる胃袋に感謝しつつホテルにチェックインして、楽しみにしていた初ハウステンボスへ!
f:id:mmmaru77:20221226202403j:imageよく見るやつ
f:id:mmmaru77:20221226202408j:imageお腹が空いたのでクレープ休憩。くまもんってどこにでもいるな。おかず系のクレープは外から具が見えないので映えなさすぎるけど、美味しかったので問題ないです!

f:id:mmmaru77:20221226203158j:image
f:id:mmmaru77:20221226203205j:imageクリスマスマーケットの雰囲気が大好きなので、いつかヨーロッパのクリスマスマーケットに行ってみたい!!!!
f:id:mmmaru77:20221226203211j:image
f:id:mmmaru77:20221226203217j:image

f:id:mmmaru77:20221226211103j:image私達が行った日はちょうど花火も上がっていたので、イルミネーションも花火も見ることが出来てとっても楽しめた。


f:id:mmmaru77:20221226211355j:image

f:id:mmmaru77:20221226211400j:image

f:id:mmmaru77:20221226211410j:imageハウステンボス内のカステラ専門店で琴海堂のカステラと珈琲を購入。沢山のカステラがありすぎてどれを買えば良いのか分からなかったけど、唯一試食ができて、しかもめちゃくちゃ美味しかったのでこちらのカステラに即決した。大きめのザラメのじゃりじゃりした感じと甘味強めなところがとっても私好みで、あっという間に食べ終わってしまったのでもう一本買えばよかったな〜ちなみに、このマグカップは2日目に波佐見に行った時に購入した波佐見焼きのおニューのマグカップ!(買ったらすぐに使いたい派)

f:id:mmmaru77:20221226213949j:image私も夫も朝食ビュッフェ大好き人間だけど、好きなのものを取りがちで洋食派の私とその土地の郷土料理取りがちで和食派の夫。写真には写ってないけどデザートに食べた大学芋がめちゃくちゃ美味しかったです…
f:id:mmmaru77:20221226213957j:image2日目は波佐見に移動して波佐見焼きの器を見に行った。正直、イルミネーションよりも2日目の方が楽しかったかも。笑
f:id:mmmaru77:20221226214008j:image階段にも波佐見焼きが埋められていた。

あまりゆっくりは出来なかったのでOYANEとnatural69の2件しか行けなかったけど、そこらじゅうに窯元があって気になるお店が沢山あったな〜

f:id:mmmaru77:20221226214129j:imageもうね、可愛い器がたくさんでめちゃくちゃ迷ったのよ…2件ともネットで買うよりも3割くらいお安く売られていたと思うし、アウトレットコーナー(と言っても言われないと気づかない程度の傷やへこみなのでほとんど気にならない)もあってお得感がすごい。
f:id:mmmaru77:20221226214014j:image
f:id:mmmaru77:20221226214020j:image箸置きは実用性を考えるとそんなに使わないと思って結局買わなかったけど、やっぱり写真を見返すと可愛いので買えばよかったなと思う…
f:id:mmmaru77:20221226214056j:image結局お皿4枚とマグカップを購入。器を見るたびに旅の思い出にもなるしと言い聞かせ、これからも積極的に各地の器を集めていきたいです!!!!!器との出会いも一期一会だからな(誰)

元々2日目は嬉野温泉に行く予定だったけど、観光の参考に嬉野温泉YouTubeを見てたら、仲里依紗嬉野温泉周辺のおすすめスポットを紹介していた動画を見つけて、そのまんま同じコースを巡ってきました〜

f:id:mmmaru77:20221226230954j:imageお昼はぎゅう丸で1番人気の手仕事ハンバーグをいただいた。とにかく箸を入れた瞬間から溢れ出る肉汁がすごかった…注文を受けてから、一つ一つこねて焼いて作ってくれるので、出来立て熱々ジューシーハンバーグが食べられたよ。
f:id:mmmaru77:20221226231001j:imageここは仲里依紗おすすめではなかったけど、温泉に行くまで少しドライブをして海の見える駅として有名な千綿駅に行った。
f:id:mmmaru77:20221226231008j:imageこんな感じで柵もないので海が綺麗に見える。
f:id:mmmaru77:20221226231015j:image駅の中にある花屋、雰囲気がめちゃくちゃ好き。
f:id:mmmaru77:20221226231021j:image可愛いドライフラワーのしめ縄や、小さなブーケもあって危うく買いそうになったけど、正直ここじゃなくても買えるぞ、と正気を取り戻す。
f:id:mmmaru77:20221226231026j:imageその後は嬉野温泉100年の湯へ。日本三大美肌の湯と言われているので、めちゃくちゃ楽しみにしていたんだけど、本当にお湯がとろとろで温泉に入ってる時から肌がもちもちになっていくのよ…温泉から出た後もしばらくはお肌がしっとりぷよぷよで、全身に化粧水を浴びている感じが最高だった…今までで行った温泉の中で1番好きかも!!!!仲里依紗はここの会員みたいだけど大納得。今回は家族風呂が予約できたので琥珀の湯に入りました。

f:id:mmmaru77:20221226231031j:image温泉後は佐嘉平川屋で豆乳パフェをいただいた。本当は温泉の前に訪問したけど、ものすごい人で温泉後に出直しました。15時頃に行ったので温泉前に行った時よりは人が少なくなっていたけど、それでもしばらく待ったのでかなり人気店だったみたい。仲里依紗は豆乳が苦手らしく、それでもここの豆乳パフェはめちゃくちゃ美味しいと言っていたのでこれは行くしか!となり同じものを食べた。というのも私も豆乳が苦手なので…でもここの豆乳パフェは本当に美味しくて、豆乳の臭みもなくてきなこと黒蜜との相性がばつぐんすぎる…結構ボリュームもあるけどぺろりと完食よ!!!!横を通る店員さんもパフェ美味しいでしょ?と声をかけてくるほどだった。笑 

f:id:mmmaru77:20221226231036j:imageパフェの底に入っている豆乳もちがとっても美味しくて購入して帰った。仲里依紗おすすめのお店を3箇所全て回ったけどどこも素晴らしく、結果、彼女のYouTubeはガチだということが分かった(どういうシメ)