旅行日記 京都

6月に京都に行ったので今更ながらの振り返り日記です。

 

以前から、夫が気になる店が京都にあると言っていたので、それなら私も京都に行きたいお店山ほどあるから行くか!ということになり、日帰りで京都に行ってきました。だけど、夫のお目当ての店というのが野球用品店で、私は全く興味がないので午前中はそれぞれ別行動をすることに。京都には何度も行ったことがあるけど、1人で観光するのは初めてでどうかな〜と思ったけれど、思いの外大丈夫でした。

 

京都駅に着いて夫と解散した後、まず自分土産を買うために伊勢丹のデパ地下へ。大好きな阿闍梨餅をどうしても買いたくて、夕方には売り切れることもあると聞いていたので、朝イチで並んだよ…開店と同時に行ったけどそれでも並ぶんだね…恐るべし阿闍梨餅。


f:id:mmmaru77:20230724211954j:image

f:id:mmmaru77:20230724211950j:image

落雁も好きなので絶対買おうと思っていて、調べていたらめちゃくちゃ可愛い落雁があることを知り、UCHU wagashiで夏季限定のスイミーというセットを購入。正直、見た目だけかな〜と思っていたけど、味も美味しくて大満足〜♡


f:id:mmmaru77:20230724213000j:image

f:id:mmmaru77:20230724213013p:image

もう一つ、こちらも気になっていた、京都祇園あのんの手作り最中「あんぽーね」を購入。自分で最中にあんことマスカルポーネチーズを挟んで食べるんだけど、めちゃくちゃ美味しい…!上品なあんことさっぱりめのマスカルポーネの相性が最高…!持ち歩いて観光することを考えて5個入りにしたけど、10個入りにすればよかったな〜と思うほど美味しかった。今回は購入するのが初めてだったので定番のあんぽーねにしたけど、ずんだも気になるので次回ぜひ購入したい。デパ地下って頻繁に行かないから久々に行くとすごい楽しくて、今回は次の予定があったから早めに切り上げたけど、あと1時間くらいはいたかったな〜

 

京都駅を出て、まず建仁寺へ行くとこに。大体京都に行く時って、桜か紅葉を目当てに行くことが多くて、この時期に行ったことがなかったので6月の京都の見所を色々調べたところ、特に青紅葉に惹かれたので、建仁寺に行くことにした。


f:id:mmmaru77:20230724230526j:image

f:id:mmmaru77:20230724230517j:image

f:id:mmmaru77:20230724230601j:image和室から見える庭園がとても素敵でしばらく1人で畳に座ってしばし休憩。というのも、京都駅からバスで移動する予定だったけど、バス停が激混みで歩いてここまできたのでちょっと疲れていた。運動不足甚だしい…


f:id:mmmaru77:20230724231434j:image

f:id:mmmaru77:20230724231529j:image

レプリカだけど風神雷神図屏風も見て、夫と合流するために、寺町京極商店街へ。歩いている途中に色んなところに紫陽花が咲いていて綺麗だった。

f:id:mmmaru77:20230727234837j:image

商店街について夫を待つのに、どこかのカフェに入りたかったんだけどあまりにも暑すぎて、近くにあったタリーズへ直行。

その後無事に夫と合流し、今回私が1番行きたいと思っていたSUGiTORAへ!snsで見かけてからずっと気になっていたので訪問できてとっても嬉しいよ〜〜〜事前に席とメニューの予約をしていたので、並ぶこともなくスムーズに入店し、あとはパフェを待つのみ。

f:id:mmmaru77:20230727235546j:image
f:id:mmmaru77:20230727235540j:imageこれ〜〜〜〜食べる前から絶対おいしいってわかるやつ〜〜〜ジェラートがメインのお店なのでクオリティの高いジェラートがもりもり入っていてめちゃくちゃ嬉しいし、添えられている焼き菓子もちょうどいい甘さで、ジェラートとのバランスも良き…一つのパフェで色んな味と食感が楽しめるし、どこを食べてもおいしくて、季節によってメニューが変わるみたいなので他のパフェも絶対食べなければ…と決意した。予想以上にボリューミーだったのでお昼はしばらくして食べることにして、南禅寺へ向かうことに。


f:id:mmmaru77:20230728001532j:image

f:id:mmmaru77:20230728001538j:image

f:id:mmmaru77:20230728001605j:image

f:id:mmmaru77:20230728001612j:image

南禅寺も青紅葉が綺麗で、普段観光しない時期に行くのもいいな。

この後の予定を特に決めていなかったけど、せっかくなので京都といえばの清水寺へ行くことにした。清水寺の近くに気になるランチのお店を見つけたけれど、南禅寺からバス停に向かうまでの道のりが暑すぎて、もう道中にある店でよくない?となり通りすがりの「シュイロ」というレストランでランチをいただいた。

f:id:mmmaru77:20230728130131j:image自家配合の餌で育った平飼いたまご 「うちゅうの夜明け」を使った レストランということで、どのメニューにも卵が使われていて私は牛たま丼を注文。すき焼き風の甘めなお肉と半熟玉子の天ぷらが合う〜〜肉汁が歩き疲れた体に染み渡る…こちらのレストラン、シェフや料理研究家によるコラボメニューがいくつかあり、その中に鳥羽シェフ考案のメニューもあって、あまりにタイムリーすぎて夫とおぉ…となった。

そこから、平安神宮清水寺に行ったけど本当に暑くて(何度でも言う)写真を撮るのも憂鬱になりほとんど写真がない…

f:id:mmmaru77:20230728131120j:image特に清水寺はものすごい観光客でとにかく人人人。完全にコロナ前と変わらないくらい観光客が戻ってきたんだな〜と実感した。

夕食はグリルキャピタル 東洋亭へ。youtubeでおすすめの飲食店として紹介している人が多かったので行くことにした。もちろんハンバーグも美味しかったけど、前菜の冷えたトマトを丸ごと使ったサラダと付け合わせのじゃがバターがほんとに美味しくて、特にじゃがいものねっとり加減とデミグラスソースとの相性が抜群で、いっそのこと全てのハンバーグの付け合わせをこれにしてくれ…と思ったりした。ちょうど夕食の時間帯に訪問したので1時間近く待ったけど、行ってよかったな〜

f:id:mmmaru77:20230817152537j:image
f:id:mmmaru77:20230817152543j:image久々の京都も安定の楽しさでやっぱり京都好きだな〜と思ったけど、次行く時はやっぱり涼しい時期にしようと心に決めて、帰宅した。