2022年 7月

自家製蕎麦武野屋

f:id:mmmaru77:20220806174250j:image
f:id:mmmaru77:20220722131904j:image友人と夕食。蕎麦のお店だけど、お惣菜のビュッフェのほうに力を入れているんだろうなと。種類が豊富なので飽きずに色々と食べられたし、旬の夏野菜がたくさん使われているので嬉しい。でもイタリアン風お蕎麦ならもはやパスタでいいのでは…(?)

アラティ
f:id:mmmaru77:20220806173913j:image定期的にナンカレーが食べたくなるので。相変わらず夫は3枚のナンをペロリと完食していた。注文してから出てくるまでのスピードが早いところも好きみが強い。厨房の人口密度が半端ないなといつも思うけど、あの提供の速さの秘訣なのか。

さんすて岡山
f:id:mmmaru77:20220722131858j:image夫不在の夕食ためお弁当をさんすてで購入。仕事終わりで唐揚げが無性に食べたくなり迷わず購入。帰りの電車でにんにく臭を放っていたのはこの私です…

たにや

f:id:mmmaru77:20220806181712j:image仕事終わりに夫おすすめのおでん屋に行った。10席ほどのこじんまりしたお店だけど、店内の雰囲気も落ち着いていて良い。野菜天とか変わり種のおでんも沢山あったり、追加で注文したホタルイカの沖漬けや鳥刺しなんかの一品料理も美味しかった。全国各地のおすすめの日本酒が置かれているので、夫はとても嬉しそうだったな〜

倉敷アイビースクエア

f:id:mmmaru77:20220806181657j:image母と久しぶりに倉敷アフタヌーンティーへ。倉敷アフタヌーンティーが始まった当初から参加していたけど、年々値上がりしていて若干のつらみ。そもそも最初の頃がクオリティの割に安過ぎたんだけど…ちなみにこれにスープとドリンク2杯ついてます。私はスコーンがあまり得意ではないけれど、ここのスコーンが予想以上に美味しくてスコーンへの苦手意識が薄まった(多分パン要素が強かったからかな)フルーツケーキやフルーツパフェも美味しいけど、やっぱりそのまま生で食べるのが1番美味しいな〜とピオーネを食べながら思った。ドリンクに金平糖ソーダというメニューがあったので、頼んでみたらソーダ金平糖をそのままい入れただけだったのはちょっと笑った。母とどうでも良いことを話して、美味しいものを食べて楽しい時間だった。

ポンヌフ

f:id:mmmaru77:20220806181730j:image投票行って外食したよ。というのも結婚式のアフターディナーに行けていなかったので行ってきた。結婚するまでは、正直選挙に行くのってめんどくさいなと思っていたし、実家にいると謎の安心感に包まれているので(?)投票行かなくても大丈夫じゃね?と思っていたけど、結婚してから、まじで私たちの未来どうなるんや…と思い初め、選挙に行くことの大切さを恥ずかしながらようやく実感した(遅すぎる)夫も散歩でも行くか的なテンションで投票会場に誘ってくれるのでありがたい。

f:id:mmmaru77:20220806181703j:image結婚式当日はゆっくりご飯を楽しむ余裕はなかったので、アフターディナーが嬉しい。
f:id:mmmaru77:20220806181727j:image
f:id:mmmaru77:20220806181735j:imageこの白身魚のソテーとワインビネガーのソースがとっっても美味しかった!!!!酸味のある味があまり好きではないけど、シンプルな魚と少しクセのあるソースの相性が抜群で、今回のメニューの中で1番好きだった。魚の下にお米が隠れていて驚きもあり。
f:id:mmmaru77:20220806181715j:imageステーキも言うまでもなく美味しい。焼き加減はレアが好き。
f:id:mmmaru77:20220806181719j:imageチーズとチョコレートの食べ比べを追加したけど、正直、チョコの味の違いは説明書きがないと分からないと思った。笑
f:id:mmmaru77:20220806181707j:image
f:id:mmmaru77:20220806181723j:image魚のソテーの次にお気に入りだったのがデザートのキャラメルムース。デザートはさっぱりシャーベットかフルーツ派だけど、香ばしさと苦味が若干残るムースがめちゃくちゃ美味しくて一瞬で食べ終わった…こちらで結婚式を挙げると、食事の際に20%offになるカードをいただけて、私たち以外にも一緒に来店した6人までなら利用可能なのでみんな、是非一緒に行こう!!!!!

炭焼 鯉乃群

f:id:mmmaru77:20220806210534j:imageこの日も夫と仕事帰りに居酒屋へ。ここも以前夫に連れてきてもらって以来大好きになったお店。焼き鳥屋だけど、全国から取り寄せる旬の野菜も本当に美味しくて、何を頼もうか迷ったので、野菜と焼き鳥のセットをいただいた。
f:id:mmmaru77:20220806210520j:image椎茸の塩焼き、なす刺、生のホワイトコーン。このホワイトコーンがフルーツ並みに甘くてジューシーで美味しすぎて感激。一本丸かじりさせてください!!!!
f:id:mmmaru77:20220806210526j:image
f:id:mmmaru77:20220806210516j:image特に大好きなぼんじりとずりを追加して、お腹いっぱい食べたので普段ならバスを使うところを歩いて帰ったよ。(成長)

日野上そば処 雲上亭
f:id:mmmaru77:20220806210510j:image夫と日帰り温泉鳥取日帰り温泉に行く途中に、真庭でざる蕎麦と季節の天ぷらをいただいた。コシが強めで歯応えのあるお蕎麦最高。地元の人が地域おこしで経営されているようで、食材も地域ものものを使っているとのこと。

f:id:mmmaru77:20220806223136j:imageズッキーニの天ぷらが特に美味しくて、今までズッキーニを揚げて食べた事がなかったので、新鮮で今度家でも真似したいな〜。雲上亭という店名が付けられているように、標高も高い場所にあり景色もよく、ツーリング途中に来ている人たちも多くいた。

f:id:mmmaru77:20220806223331j:imageその後は涼しさを求めて山王滝へ。そのはずが、豪雨災害で遊歩道が壊れていた為近くへ行く事ができず渓谷で水遊び(?)もともと水が冷たいのに加え、気温も24℃ほどでむしろ涼しすぎるくらいだった。

Sept

f:id:mmmaru77:20220806224126j:image事前に調べていたSeptというカフェで休憩タイム。月替わりのパフェが7月はメロンパフェということを知り、絶対行こうと夫を誘った。使われている器や盛り付け方がとっても素敵で食べる前から最高なことが伝わりまくる…
f:id:mmmaru77:20220806224121j:image色々な形でメロンが盛り込まれていて、一つ一つが美味しいし、全体的に甘すぎずさっぱりしていて大人のパフェという感じ。ただ、予想以上にパフェグラスが細くて一瞬でなくなったよ…近くにあったらきっと毎月通ってる。
f:id:mmmaru77:20220806224109j:image色々寄り道をして、ようやく日帰りオーシャンに到着。バリがモチーフなのでこの外観。
f:id:mmmaru77:20220806224117j:image
f:id:mmmaru77:20220806224113j:image(公式ホームページの画像です)これだとあまり伝わらないけど、中国地方最大級の露天風呂ということで人が多い割に解放感があってよかった。タオルや館内着も貸してくれるし、漫画も沢山あるし、寝る場所もあるし、ネットもあるので一日中居ても飽きないなあ〜と思いながら日帰りだったため早々に切り上げ、近くの来香というラーメン屋で野菜たっぷり牛肉ラーメンを食べて帰路に着いたよ。
f:id:mmmaru77:20220902191239j:image

ミスタードーナツ

f:id:mmmaru77:20220910190910j:image大好きなミスドを朝から食べる。お気に入りの器を使うとやっぱり可愛くてテンション上がる!!

ムッシュドムスタッシュ
f:id:mmmaru77:20220910190844j:image休みの日だったので、パンとサラダや卵を盛り付けておしゃれなワンプレートにしようと前日の夜まで思っていたけど、朝めんどくさくなってやめた。

神戸サンド屋
f:id:mmmaru77:20220910190857j:imageこの日も一人で夕食だったので、仕事帰りにさんすてでランチボックスを買って帰宅。

アラビアータ マンマ
f:id:mmmaru77:20220910190849j:image夫と日帰り温泉②吉備中央町の小森温泉へ行く途中にピザランチ。この270円で追加できるサラダがすっごく美味しくて、サラダというよりむしろ前菜の盛り合わせに近い。新鮮な夏野菜がたくさん使われていて頼む大価値あり。270円て良心的すぎる…
f:id:mmmaru77:20220910190839j:image夏限定のコーンピザ
f:id:mmmaru77:20220910190914j:imageキノコとハムとモッツァレラのピザ。チーズたっぷりのもちもちピザで美味しかったな〜ピザのチーズは多ければ多いほどうまいと思っているので…次から次へとお客さんが来てすぐに満席になっていたので、きっと人気店なんだと思う。

f:id:mmmaru77:20220910201011j:image

f:id:mmmaru77:20220910190853j:image小森温泉へ到着。昭和にタイムスリップしたのかと思うほどの古さで、営業中の看板がないとやってるのかどうかがわからない。でも秘湯温泉って感じがしてなかなかよくない?
f:id:mmmaru77:20220910190902j:image私たち以外に誰もいなかったので貸し切りでゆっくり入れてよかったな。正直建物自体はめっちゃくちゃ古いけど口コミが4.1だったは間違いなくこの泉質のおかげだと思う。入ってる時から肌がつるつるになってるのが分かるほどだった。

五果園
f:id:mmmaru77:20220910190906j:image温泉後は大好きなフルーツがふんだんに使われたかき氷とフルーツカップを食べた。この日は35度近くあったので、あまりの暑さに体にかき氷が沁み渡った。


f:id:mmmaru77:20220910213450j:image

f:id:mmmaru77:20220910213443j:image

私も夫の実家も野菜を育てているので、夏野菜を頻繁にもらっている。私の母は野菜を採りに行く時にこの木のザルを持って行くんだけど、見た目以上に丈夫で納得した。スイカもうちで採れたので一度に2玉もらい、2人暮らしの冷蔵庫の野菜室を2玉のスイカが占領していた。


f:id:mmmaru77:20220910213712j:image

f:id:mmmaru77:20220910213701j:image

f:id:mmmaru77:20220910213706j:image

夏に採れる果物が大好きなので、親戚からシャインマスカットをもらったり白桃を思う存分食べられて、フルーツ王国岡山(岡山観光連盟がそう言っている)に生まれたことに感謝しています…桃は少し傷が入っているので4つで500円なんだけど、味はとっても甘くて美味しいので、一度に2パック買うなどして毎日白桃を食べられる贅沢な日々が過ごせて幸せだった♡