旅行日記 福島

もう1ヶ月以上前になるけど、念願のホテリアアルトに行ってきた!!!!

snsで知ってからずっと行きたいと思っていたもののホテルの場所が福島ということで私の住んでいる地域からはかなり遠いので諦めていた。だけど昨年妊娠していることが分かり、出産したら夫と2人で旅行に行くのも当分先になるだろうし最後に行きたいとこに行こう!となった。めちゃくちゃ良かったのでできれば毎年行きたいよ…

さすがに1泊2日では弾丸すぎるので、金曜に年休をとり東京に前泊。

f:id:mmmaru77:20240302135201j:imageホテルの朝食バイキングが大好きなので朝食は絶対有り派。ラーメンのかまぼこがお正月仕様でおめでたかった。


f:id:mmmaru77:20240302140049j:image

f:id:mmmaru77:20240302140054j:image

東京から郡山へ向かい昼食をとった。初郡山!というか初東北!で駅に着いた途端、東京と明らかに違う寒さで東北の本気を感じた(?!)

新幹線でお昼の場所を調べて口コミの良かった「まぜそば専門店 凜々亭」へ行ったらちょうどお昼時で満席。沢山種類があって迷ったけど、迷った時は定番を選ぶに限るので、店おすすめの煮豚まぜぞばを注文。太麺でかなりボリューミーで満腹になったので駅の周りを散策したかったけど、寒すぎて駅に直行。

郡山から猪苗代まで行く在来線の時間にかなり余裕があったので先にお土産を買うことにした。


f:id:mmmaru77:20240302142021j:image

f:id:mmmaru77:20240302142025j:image

YouTubeで福島在住の人がおすすめするお土産動画を参考にして購入。この中ではダントツでゆべしが美味しかったので、今度行ったらもっと沢山入っているやつを買うぞ!!!

f:id:mmmaru77:20240302143031j:imageホテルの最寄駅の猪苗代駅にやっと到着。猪苗代駅からホテルまでの無料送迎バスが出ているので今回はこちらを利用した。郡山から猪苗代までの在来線に多分指定がなくて、座れたからよかったものの約40〜50分ほどかかるのでギリギリに行くと座れない可能性もあるので要注意だなと思った。

ホテルに到着。木の温もりがめちゃくちゃ感じられるロビーで、北欧テイストの宿なので家具や小物がとてもおしゃれでかわいい!

f:id:mmmaru77:20240302144601j:image


f:id:mmmaru77:20240302145036j:image

f:id:mmmaru77:20240302145032j:image

部屋に移動し少し休憩。

f:id:mmmaru77:20240302145740j:imageお部屋もかわいい〜
f:id:mmmaru77:20240302145744j:image窓から見える雪景色にテンション上がる


f:id:mmmaru77:20240302145949j:image

f:id:mmmaru77:20240302145953j:image

オールインクルーシブの宿なので全て無料でいただくことができた。休憩後はホテルの周りを散策、一周20分くらいだったかな。さくっと歩ける距離でありがたい。


f:id:mmmaru77:20240302150942j:image

f:id:mmmaru77:20240302150947j:image

普段雪がほとんど降らない地域に住んでいるので、雪景色にめちゃくちゃテンションが上がり(2回目)夫と雪を投げ合ったけど、元野球部から雪を投げられるのまあまあ怖い。ちなみに、コートも長靴も手袋も熊よけの鈴も全て貸してくれるので完全防備で散策できるよ。

f:id:mmmaru77:20240302151315j:image雪がいい感じに降っていて、池の水も透き通ってめちゃくちゃ綺麗じゃない?まるで日本じゃないみたい(!?)

f:id:mmmaru77:20240302151723j:image池を眺めるための椅子もあるので雪じゃなければ、ただひたすらぼーっと自然を堪能できる。

散歩の後はラウンジでドリンクタイム。フリードリンクでアルコールもジュースも楽しめたよ。無料と言ってもドリンクの種類は豊富で夫のような酒強勢はもちろん、地元のフルーツを使ったジュースやノンアルカクテルもあって酒弱勢の私にも嬉しかった。ちょっとしたおつまみも食べられるよ。


f:id:mmmaru77:20240302152709j:image

f:id:mmmaru77:20240302152713j:image

そして!楽しみにしていた夕食!!!!口コミでもとても評判が良くてわくわく!!!

f:id:mmmaru77:20240302154101j:image地元の食材が沢山使われたフレンチのコースでどれもとても美味しかった…

f:id:mmmaru77:20240302154318j:image
f:id:mmmaru77:20240302154338j:image
f:id:mmmaru77:20240302154342j:image特にこの、帆立と野菜のタルタル仕立てが美味しかった。優しい味付けなので帆立の旨みがとても感じられて最高だった。
f:id:mmmaru77:20240302154334j:image
f:id:mmmaru77:20240302154329j:image
f:id:mmmaru77:20240302154346j:image
f:id:mmmaru77:20240302154323j:imageオールインクルーシブなので(2回目)夕食も好きなドリンクを頼めるので夫はビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーとここぞとばかりにご当地アルコールを飲みまくり、私はひたすら濃厚赤ぶどうジュースを飲んでいた。食堂に暖炉があるので、薪がばちばち燃える音を感じながら食べられる夕食、なんて贅沢な時間だったんだ…ちなみに夕食後におにぎりを持ってきてくれるサービスもあったよ。

f:id:mmmaru77:20240302160853j:imageホームページの写真より

全ての温泉が源泉掛け流しのはずだったんだけど、ちょうど私たちが宿泊した期間に温泉の一部が故障した関係で露天風呂は源泉ではなかったのは残念だったけど仕方ない。温泉に入ると芯から温まって体がぽっかぽかになるのでやっぱり温泉好きだな〜

f:id:mmmaru77:20240302162720j:imageアメニティーもオーガニック系で充実していて嬉しい。


f:id:mmmaru77:20240302162624j:image

f:id:mmmaru77:20240302162620j:image

お風呂上がりのドリンクも充実しているので、コーヒー牛乳を絶対飲もうと思っていたのに、お風呂から上がったらすでになくなっていた…サイダーも美味しかったけどコーヒー牛乳が飲みたかったんだよ…!

こちらも楽しみにしていた朝食!!!サラダの乗っているプレート以外はビュッフェ形式だった。普段、朝食はパン派だけど食べるオリーブオイルやとろろ、地元野菜のお漬物とかごはんのお供が沢山あったので朝から白米をもりもり食べた。具沢山の豚汁も美味しかった〜結局パンも食べたのでかなり満腹になり部屋でゆっくりしてチェックアウトした。

f:id:mmmaru77:20240302163730j:image郡山で少し時間があったので駅弁を購入し東京駅へ。


f:id:mmmaru77:20240302164332j:image

f:id:mmmaru77:20240302164337j:image

海苔とおかかの下にもう一段海苔とおかかが入っていた。帰りはずっっっと移動でホテルを出たのは11時頃だったけど、こちらに着く頃には18時過ぎになり晩ごはんを作る元気もなかったのでお馴染みのカレー屋に行くとこに。

f:id:mmmaru77:20240302165409j:image移動しかしてないのにお腹は空くんだよな…

今回はホテルまでの距離が距離だっただけに、観光はほとんどしていないけど、それでもホテルでひたすらのんびりしたり、美味しいご飯を食べたりしていい旅だったなあ〜また行けたらいいな。