旅行記 石川

明けましておめでとうございますのつもりが、もうすぐ3月…はえ〜あっという間に2022年を迎えましたね〜年末から年始にかけて食べて食べて食べての日々で毎日幸せでした!ずっとお正月が続けばいいのにな〜と思うくらい!そして、昨年末は夫と楽しみにしていた石川旅行に行ってきました。(これを書き初めてから、気付けば4ヶ月が経過していましたよ…)

 

12月29日

f:id:mmmaru77:20220104151234j:image金沢駅に着いて、本当は金沢まいもん寿司でお昼にしようと思っていたけど予想以上の行列だったので、隣の魚菜屋でお寿司をいただきました。見ての通りネタが大きい。がすえびが特に美味しくてぺろりと完食!

お昼を食べた後は、ひがし茶屋街へ。

f:id:mmmaru77:20220104155037j:image天気が大荒れだったので、バスで移動することにしたけど年末ということもあり主要地周辺は激混みで、歩いた方が早かったかも。以前行った時も思ったけど、金沢は観光地から歩いてすぐの場所にバス停があるし、バスの便も多いのでめちゃくちゃ便利。1日乗り放題券も600円だから結構お得だと思う!
f:id:mmmaru77:20220104155209j:image夫が日本酒好きなので、着いて早々に東山酒楽で飲み比べ。80種類以上の日本酒を飲み比べできるみたい。
f:id:mmmaru77:20220104155021j:image色々散策し、金沢パフェむらはたで休憩。旅行へ行ったらその土地のフルーツパーラーに行くのが恒例になりつつある。フルーツパフェとベリーソース付きの甘酒を食べました。フルーツ専門店むらはたの系列店ということもありフルーツが美味しく、たくさん盛り付けられていて、見た目も華やかなのでテンションめちゃくちゃ上がる〜!器も九谷焼が使われていたり、パフェに金粉がかけられていたりと、金沢らしさを感じられるパフェでした!

夕食は夫の金沢在住の友人に教えてもらった狼煙という居酒屋へ。

f:id:mmmaru77:20220402202004j:image
f:id:mmmaru77:20220402202000j:image
f:id:mmmaru77:20220402202011j:image
f:id:mmmaru77:20220402202007j:imageさすが金沢、海鮮が美味しすぎました…鮮度がめちゃくちゃよくて何を食べても美味しくてやっぱり本場は違うな〜!イカもエビも甘くて最高でした!!!!そんな中でも白子の天ぷらが、この旅行期間中に食べた物の中で1番美味しかった♡濃厚でねっとりとろとろで、これを食べて痛風になるなら本望じゃん?と思うほどに♡やっぱり美味しいお店は地元の人に聞くのが1番だなー大好きなお店になりました。

食後は金沢城公園周辺がライトアップしていたので見に行った。

f:id:mmmaru77:20220106153844j:image

尾山神社のステンドグラスもライトアップされていてとてもきれいでした。神社なのにステンドグラスが使われていて珍いなと思って調べたら、日本・中国・ヨーロッパの3つの国や地域の特色を融合させた建物だったみたいで納得。
f:id:mmmaru77:20220106154916j:image

初日はこちらに宿泊。設備が新しく(見たことない最新のシャワーでボタンの押し間違え多発)、主要地へのアクセスも良く、初日は観光や外食がメインだったので素泊まりに。じゃらんnetランキング泊まって良かった宿大賞2019石川県1位にもなっているホテルでした。

12月30日

朝食ビュッフェの評判がよく楽しみにしていました。でも大体前日の夜に食べ過ぎるので朝食があまり食べられない(学習しろ)

f:id:mmmaru77:20220105110648j:image近江町市場直送のお刺身や地場の料理もあり朝から色々食べました。昨日の居酒屋もそうだったけど金沢は野菜が本当に美味しい!

その後は近江町市場へ。

f:id:mmmaru77:20220105114108j:image年末ということもありとにかく人人人でした。


f:id:mmmaru77:20220105114228j:image

f:id:mmmaru77:20220105114231j:image

お土産を買いつつ途中で生ガキを食べましたが、ぷりっぷりで新鮮で美味しくないわけがないよね〜〜〜試食した鰤のたたきもとても美味しくて持ち帰りたかったけど、冷蔵で半日しかもたないということで泣く泣く諦めるしかないかなと思っていましたが、最終日は時間に余裕があったので、結局帰る前に買いに行って無事にげっと〜!!

その後は、長町武家屋敷跡を散策。

f:id:mmmaru77:20220105115331j:image
f:id:mmmaru77:20220105115335j:image見ての通り天気はよくなかったけど、この時期は町並みの土塀を雪や凍結から守るために「こも掛け」が行われていて雰囲気がとてもよかった。気になっていた九谷焼のお店に寄ったりふらふらして、お昼ごはんへ。

二日目のお昼は、事前に予約をしていた幸兵衛寿司でいただきました。百万石握りという金沢ならではのネタを使ったお寿司をたくさん食べた。どれも新鮮でとっても美味しかったので、大将おすすめのぶりも追加したところ、脂がのりまくりで大将ナイス〜〜〜〜だった!


f:id:mmmaru77:20220106153648j:image

f:id:mmmaru77:20220106153644j:image

f:id:mmmaru77:20220106155130j:image

f:id:mmmaru77:20220106155127j:image

色々と気さくに話しかけてくださり、とても楽しく食事をすることができました!

f:id:mmmaru77:20220111121755j:image金沢駅に戻り、加賀温泉へ。どうして加賀温泉に行くことになったかというと、モーニング娘。'22の加賀楓ちゃんことかえでぃーが加賀温泉観光大使をしているから!!!!どうしても、かえでぃーが観光大使をしているうちに行きたくて!!!加賀温泉の上層部の方々、今後もかえでぃーをよろしくお願いしますという祈りも込めて行ってきました。無事に行くことができ、感無量。今後もハロメン観光大使を務めている地域には積極的に行こうと思う。いや、行かせていただきます。


f:id:mmmaru77:20220111122042j:image

f:id:mmmaru77:20220111122109j:image

f:id:mmmaru77:20220111135002j:imageかえでぃーの等身大パネルの横で写真を撮ったけど、スタイルの違いが明確に分かる。残酷。

山中温泉のお宿に宿泊。部屋から渓谷が見え、夜はライトアップもされていました。

f:id:mmmaru77:20220402202201j:image
f:id:mmmaru77:20220402202158j:image晩ご飯はカニ料理で、身をとるのが大変&おいしいのエンドレスリピート。カニももちろん美味しかったけど、石川県産のお米を使った釜炊きご飯がめちゃくちゃ美味しかった♡カニの出汁がほんのり効いていて白米の美味しさが引き立ちすぎていた…久々にこんなに白米食べたわってくらい食べました…


f:id:mmmaru77:20220118223230j:image

f:id:mmmaru77:20220118223257j:image

前日が私の誕生日だったので、ケーキと私でも飲めるであろう日本酒を用意してくれていました〜この日に買ったばかりの九谷焼の酒器もせっかくなので使ってみました。かわいい♡気づけば母が私を産んだ年齢を越えていて、時の流れの速さにびっくりする。

12月31日

f:id:mmmaru77:20220402202247j:image
f:id:mmmaru77:20220402202243j:image朝食もとにかく白米が美味しかった…この窓から見える雪景色もとても綺麗で、こんな素敵な景色を見ながら朝食をいただけて大満足でした♡
f:id:mmmaru77:20220402203809j:image散歩がてら旅館の近くの観光名所、あやとりはしへ。S字の形状になっていて、あまり見たことのないタイプの橋だった。赤い橋と白い雪のコントラストがとても綺麗でした。
f:id:mmmaru77:20220402203814j:image橋の上からの景色はとてもよかったけれど、とにかく風と雪がすごく、傘の骨も折れ、これはやばいとなり写真を撮ってすぐ旅館に戻りました。カラー写真なのにモノクロに見えるよ。

f:id:mmmaru77:20220402205957j:image昼食は金沢駅に戻って、まだ金沢おでん食べてないじゃん、となり黒百合でおでん定食を食べました。観光雑誌にも載っていて、駅中にあるのでアクセスもいい分かなりの行列。1時間以上は待ったかな?名物の車麩も追加して初めて食べましたが、出汁が染み込んでいて何より食べたことのない食感で美味しかったです。
f:id:mmmaru77:20220402205953j:imageお土産を選んでいる途中に夫がたい焼き屋に並んでいるとのことだったので、行ってみるとここも行列。寒いから熱々のたい焼きが食べたくなるの分かる。
f:id:mmmaru77:20220402205938j:imageお店の前で早速食べた。出来立てだったこともあり、皮パリあんことろとろ、あんこもずっしり入っているので食べ応えがあった!店の横が吹き抜けでとっても寒かったので、そんな中食べることでより美味しさが増していた気がしないでもない。笑
f:id:mmmaru77:20220402205949j:image夫がたい焼きに並んでいる頃私は塩豆大福を買っていました。甘い×塩の組み合わせが大好きです…
f:id:mmmaru77:20220402205934j:image新大阪で乗り換えだったので、夕食のお弁当になぜかタイ料理のお弁当を購入。多分甘いものばかり食べて辛いものが食べたかったんだと思う。
ご飯がおいしかったのはもちろん、可愛い九谷焼の器も色々購入できてとても楽しい旅行でした〜