2021年 6月7月

こんなにも毎日暑いのに食欲だけは減らない日々を送っています、と書いたのが6月で、気づけば9月でただひたすら時の流れの速さにびっくりしてます…

6月6日 アラティ

f:id:mmmaru77:20210726135744j:image買い物帰りのナンカレー。セットメニューを頼めばナン食べ放題という太っ腹ぶりに感謝します。

 

19日 モーツァルトピアジェ


f:id:mmmaru77:20210730205118j:image

f:id:mmmaru77:20210730205124j:image

実はこの日から恋人と同棲をすることになり、同棲祝いにモーツァルトのフルーツタルトを買ってきてくれた〜〜〜お気に入りにヒュフマのマグカップを出していただきました!午後からアパートに引っ越して来たけど、お昼に実家でも母がモンブランを買ってくれてて、1日に2個ケーキを食べるという幸せの極みでした…両方とも美味しかったな。

 

20日 とんかつ和幸

f:id:mmmaru77:20210730215248j:imageイオンで買い物終わりの豚カツ。新生活に必要なものがありすぎて、毎日のようにニトリやイオンに行ってる…今回はなくてもめちゃくちゃ困るわけじゃないけど、大好きなカルディのレモンオリーブオイルをストックしておきたくて買いに行ってきました。

f:id:mmmaru77:20210730221723j:imageもともと母が好きで頻繁に食卓に出てきていたのもあって、サラダにもパスタにも、肉にも魚にも合うから本当におすすめ!1番好きなのはポン酢と合わせてローストビーフにつけて食べるやつ〜

 

2日 銀のさら

f:id:mmmaru77:20210802153834j:image1人での晩ご飯だったので、作るのめんどくさいなあ〜と思いデリバリーやっちゃいました!贅沢かなとも思ったけど、毎日仕事頑張ってるし(?)っていうか毎日仕事に休まずいってるだけで充分だよね…えらいよ私…たまにはいっかということで自分を甘やかしました!

 

4日 味祥

f:id:mmmaru77:20210731212312j:imageかなりボリューミーな油淋鶏定食。ここの油淋鶏は結構お酢が効いてて甘めだったけど私はもうちょい甘さ控えめな方が好きかな。餃子は文句なしで美味しかったから、今度行ったら餃子定食にしよ〜。ここのお店の店員さんが多分全員中国人の方で、中国の歌が流れてたんだけど、笑いが出るくらい音量が大きかったんだけど、あれなに

 

10日 アイシングクッキー教室の先生から卒業祝いのケーキと、一緒にレッスンを受けていた方から初マリトッツォをいただきました!テンション上がりまくり!

f:id:mmmaru77:20210824173147j:image以前から興味があったアイシングクッキーのレッスンに5月から通い始め、無事に認定講師の資格をとりました〜〜〜と言っても、ほんとに講師になろうと思ったら今の100倍は上手くならないといけないので、家族にあげるくらいでちょうどいい!笑

きっかけは、ケーキ屋さんとかで見かける可愛いアイシングクッキーが自分でもできたらな〜と思い、思い切ってレッスンに申し込むことに!

ちょうど引っ越しの時期とかぶってしまったのと、(本当は引っ越しを8月にする予定だったけど、予定変更で6月になってしまったので…)ほぼ毎回、宿題と復習が必須だったのと、一緒にレッスンを受けていた受講生の方が経験者でとても上手だったので初回で、若干心折れかけました、、、笑

でも、先生が本当に優しくて無事に卒業制作も完成して、やっと終わったーという達成感と同時に開放感に包まれたというのが本音です!笑


f:id:mmmaru77:20210825101009j:image

f:id:mmmaru77:20210825101005j:image

f:id:mmmaru77:20210825101334j:image

f:id:mmmaru77:20210825101331j:image

レッスンで習ったものの中ではお花絞りで作ったリースのクッキーが1番お気に入り!

f:id:mmmaru77:20210825220738j:image後日、別の先生のところでアイシングクッキーを習ったら1番やってみたかったハンガリー刺繍のクッキーのレッスンにも行きました。出来栄えは先生のに比べたらまだまだだけど、やり方は思ったよりも簡単で、ちょっとずつ色が増えてくると可愛くてすごい楽しかったなあ〜

愛道園


f:id:mmmaru77:20210826161127j:image

f:id:mmmaru77:20210826161123j:image

無事に卒業試験に受かったということで夜は焼肉に行きました。実際、そこそこのレッスン代を払って卒業試験をうけるので落ちる人はほぼいないらしいですが、、、笑

おいしいお肉最高!メニューも豊富で、何食べてもおいしかったけど、ハツを岩塩とワサビで食べたのが一番美味しかった。

f:id:mmmaru77:20210826202342j:imageトロトロ炙りハチノスは、外はカリカリなのに名前の通り中はトロトロでこちらも美味しかったです!!!!

 

12日 倉敷国際ホテル

f:id:mmmaru77:20210826203427j:image恒例化している母との倉敷アフタヌーンティー。コロナが落ち着いたら、まあ、もはやいつ落ち着くのか分からないけど、行きたいホテルのアフタヌーンティーが山ほどあるので、それまで頑張って働きます。


f:id:mmmaru77:20210826203520j:image

f:id:mmmaru77:20210826203538j:image

毎回思うけど、シャインマスカット美味しすぎ。もっと食べたいと思っていたら、


f:id:mmmaru77:20210827190148j:image

f:id:mmmaru77:20210827190141j:image

彼の職場には、この時期定期的にフルーツの販売が来るようなので買って帰ってもらいました。品種改良中のものらしく、桃も4つで500円だったりスーパーで買うよりはかなり安く買えて、売りに来るたびに買ってもらっています!!!このはち切れんばかりのシャインマスカットよ。美しい…最高。

 

22日 大名庵

f:id:mmmaru77:20210829162331j:image海鮮を食べよう!となり友人と大名庵へ。大きなネタがのったお寿司、美味しいに決まってる。

名曲喫茶 時の回廊

f:id:mmmaru77:20210829163859j:image壮大なクラシックの流れる喫茶店ティータイムに突入。

f:id:mmmaru77:20210829164256j:imageケーキもドリンクも味は普通だと思うけど、とにかく店内の雰囲気がすごい。異世界の雰囲気とクラシック音楽を楽しむお店だった。

 

23日 4連休の2日目は温泉へ。その前に尾道に寄ってお昼を食べるとこに。

つたふじ - 尾道/ラーメン | 食べログ

つたふじで尾道ラーメンを食べました。ミシュランにものったことがあるみたいで、開店前から超行列。店内撮影禁止だったから写真はないけど、背脂がたくさん入っている割には思ったよりもあっさり醤油ベースで食べやすかった。並んでる時に汗をかき、店内もコロナ対策で窓が開いていてそこまで涼しいわけではなかったので、めちゃくちゃ汗をかきながらラーメンを食べました。

その後は少し尾道を散策。


f:id:mmmaru77:20210906200518j:image

f:id:mmmaru77:20210906200525j:image

f:id:mmmaru77:20210906200554j:image

f:id:mmmaru77:20210906200547j:image

f:id:mmmaru77:20210906200917j:image

f:id:mmmaru77:20210906200912j:image

パン屋航路に寄ったあと、隣のクラシコというコーヒーショップでカフェオレをテイクアウト。暑すぎて車に着くまでにカフェオレの氷がほぼ溶けてしまう…尾道から2時間ほどドライブをして頓原天然炭酸温泉 ラムネ銀泉へ。


f:id:mmmaru77:20210906201400j:image

f:id:mmmaru77:20210906201354j:image

人が少なく、貸切風呂が予約できたのでそちらに入りました。名前の通り炭酸の温泉で、比較的ぬるいお湯だったので、長時間入れて体がぽかぽかになって良い温泉でした〜

f:id:mmmaru77:20210906202313j:imageお風呂上がりの炭酸最高。帰りも下道でのんびり帰り、途中寄ったサービスエリアでオリンピックの開会式を見ました。この頃に戻ってもう一回夏休みを味わいたい〜

 

27日 シエルブルー

f:id:mmmaru77:20210910192007j:image総社に行ったついでに大好きなシエルブルーのマカロンを購入。いつもマカロンしか買わないから次行ったらケーキも買いたい。

夏休みも終わって仕事が始まり、またもやる気をなくしているので、少しずつで始めたクリスマスコフレの情報を楽しみにぼちぼち頑張ります、

で締めようかと思ったけど、今日がたまたま9月10日で私の大好きなモーニング娘。'21のメンバーの「9期10期の日」しかも今年は10周年!ということでお気に入りの画像で締めることにします。

f:id:mmmaru77:20210910203727j:image

10年経ってこれがこう

f:id:mmmaru77:20210910203816j:image

f:id:mmmaru77:20210910203826j:image尊い