旅行記 長野

2月22日、23日と長野へ行ってきました。

岡山(山陽新幹線)→京都(特急サンダーバード)→金沢(北陸新幹線)→飯山(JR飯山線)→戸狩野沢温泉と宿泊先にたどり着くまでに乗り継ぎがかなりあったけれど、時間にも余裕があり乗り継ぎもスムーズだったので思ったより移動での疲れはなかった。

今回は、たまたまネットで見つけたこのプランで観光をしました。

飯山旅々。 信州いいやま旅のプラン 

初めて乗った北陸新幹線はまだ新しいだけあって、車内も綺麗でシートが格子柄なので雰囲気が明るい感じがした。あとは何より普通車なのにすべての座席分に電源コンセントが設置されていたことに驚き!!!!めちゃくちゃありがたいので、ぜひ山陽新幹線もそうしてほしい!!!切実に!!!

f:id:mmmaru77:20200223150035j:image

飯山駅に到着。
f:id:mmmaru77:20200223150052j:image

かまくらに備えて駅の中のレンタルショップで防寒靴をレンタルしました。それよりも可愛いノースフェイスのジャケットが沢山あって物欲が増した。
f:id:mmmaru77:20200223150043j:image
あと全体的に駅の作りがおしゃれ。
f:id:mmmaru77:20200223150100j:image
f:id:mmmaru77:20200223150005j:image

宿泊先の人が迎えに来るまで、少し時間があったので駅中のカフェで少し休憩。というか、駅の中で飲食できる場所がおそらくここしかない。

f:id:mmmaru77:20200223151749j:image

せっかく長野に来たので、果汁100%のリンゴジュースと名産のアスパラを使ったお菓子を食べました。
f:id:mmmaru77:20200223151752j:image

宿泊先の民宿へ行き、かまくらの時間まで休憩をするとこに。宿泊先はこちらでは決めることは出来ず、あらかじめ適当に振り分けられます。

今回のメインかまくらの感想はまあこんな感じか、、、という感じ。笑 実物よりもホームページで見たほうが綺麗だったし、言葉を選ばずに言うとすれば少ししょぼい、とりあえず一回経験してみたかったので記念にはなったかな。ちょうどこの日は気温が高くあまり雪がなかったから、もう少し寒い日だと景色も違ったのかも。
f:id:mmmaru77:20200223151757j:image
f:id:mmmaru77:20200223151744j:image

かまくらの中ではのろし鍋を食べました。名産のみゆきポークときのこと地元の野菜がたっぷりで白味噌?味がまろやかで美味しかった。あとは、魚沼産のコシヒカリを使ったおにぎりと野沢菜漬けと唐揚げが配られました。
f:id:mmmaru77:20200223153013j:image

民宿に戻ってきて大家さんの奥さんから手づくりシフォンケーキの差し入れをいただいた。

f:id:mmmaru77:20200223165125j:image

夜は戸狩温泉に浸かり、めちゃくちゃ気持ちよかった〜。やっぱり温泉は最高!日本人でよかった!

 

23日 手づくり朝ごはんが思っていたよりも美味しくて朝からつい食べ過ぎてしまった。何より野菜が新鮮で美味しかったな〜。
f:id:mmmaru77:20200223165130j:image

最後に民宿の方からお土産のりんごをいただきました。

f:id:mmmaru77:20200226003145j:image

そして、昨日とは天気が全く変わり23日はめちゃくちゃ寒くて朝から大雪だった。

f:id:mmmaru77:20200223213417j:image

f:id:mmmaru77:20200223213414j:image

2日目は帰るだけなので、飯山駅でお土産を買い、残りの移動はほとんど寝ていた。

金沢で乗り換えるのに、2時間ほど空き時間を作ってせっかくなのでお昼を食べて帰ることに。金沢といえば海鮮!!ということで、駅の中の魚菜屋で美味しいお寿司を食べましたよ、、、お寿司は最高、、、宇宙一大好き。

f:id:mmmaru77:20200223214350j:image

f:id:mmmaru77:20200223214358j:image

貝としめ鯖が特に美味しかった!!!!他にも海鮮丼や定食の種類が豊富でどれも美味しそうだったな。
f:id:mmmaru77:20200223214427j:image

自分へのお土産

f:id:mmmaru77:20200226003317j:image
f:id:mmmaru77:20200226003330j:image

まだりんごバターは食べていないけれど、食パンは買ったのでいつでも食べる準備は万端。
f:id:mmmaru77:20200226003314j:image

今回買ったお土産の中で、このフィナンシェが1番のお気に入り。紅茶とりんごの組み合わせがまず最高だし、すごくしっとりしていて何個でも食べられそう。また長野に行ったら買いたいな。
f:id:mmmaru77:20200226003323j:image

そして安定のYUKIZURI。冬限定の柚子があったので迷わず購入、めちゃくちゃおいしい。
f:id:mmmaru77:20200226003326j:image

去年金沢に行って以来大好きになった、ル ミュゼ ドゥ アッシュでホワイトデー限定のガトーショコラを買ってしまった。好きな言葉は限定。
f:id:mmmaru77:20200226003320j:image

コロナの影響で、楽しみしていた予定が全てなくなってしまった。そんな最近の唯一の救いはaikoがサブスクを解禁したこと、、、。aikoを聴きながら日々を乗り越えるか。