旅行記 別府・湯布院

お久しぶりすぎますね。先日別府と湯布院に行ってきたのですが、とってもとっても楽しかった〜

朝早かったので岡山駅でお弁当と大好きな生もみじを買い九州新幹線へ。久しぶりに岡山駅に行ったけど、お土産売り場がとても可愛くスタイリッシュに?リニューアルされていて見ていてとても楽しかったです。

お昼前に別府駅に着き、お目当ての東洋軒のとり天を目指して駅から歩くこと30分。日曜のお昼時だったこともあり、着いた頃にはすでに大大行列…90分待ちとのことだったので泣く泣く諦めました…さすが食べログの口コミ2000件越えの店よ。

なので、他にとり天が食べられるお店を探したところ、歩いてすぐ近くにある和音というお店も評判がよかったので即予約して伺った。

付け合わせのお漬物とイカの塩辛も美味しくて白米が進みまくるが、まあ歩いたのでよしと言い聞かせる。

追加で関あじのお刺身も注文。今回の旅行の楽しみの一つが大分の高級ブランド魚の関あじと関さばを食べることだったので、お昼から贅沢をしましたが、後悔はまったくないです。

その後は、旅館に荷物を預けに鉄輪温泉へ移動。

今回は、萬力屋というお宿に宿泊しました。ご家族で経営されていて、こじんまりした旅館だけど、じゃらんの食事部門でほぼ毎年入賞しているということを知り、前々から宿泊するのを楽しみにしていました♡

夕食まで時間があるので温泉街を散策しました。

扉も屈まないと入れないくらい狭い空間で、入った瞬間から蒸気の熱がすごい。蒸篭に入れられたみたい。

温泉で熱せられた床の上に薬草が敷き詰められていて、寝転んでいると汗がどんどん出てくる。熱いのは熱いけど、湿度が高いからか思っていたよりも苦しくなく、薬草の香りでリラックスできました。内湯もあるので、汗を流して再び散策へ。

本当はこの後ひょうたん温泉に行く予定だったけれど、余りの人の多さに一度旅館に戻りチェックイン。そうしたら、旅館の貸切温泉がちょうど空いているとのことだったので、

そしてそして、楽しみにしていた夕食!!!!もう何を食べても本当に美味しくて、一品一品細やかに、丁寧に料理されていました。次から次へと出てくるお料理がどれも美味しくて、食べるたびにその美味しさに感激、、、お腹がいっぱいになっても最後まで美味しくいただくことができました。

f:id:mmmaru77:20220330235138j:imageお昼の関あじも美味しかったけど、こちらの関さばも大満足でした、、、まず量が多い!笑 でも部位によって脂のノリや食感も違うので、食べていて全然飽きないし、レモンをかけるとまた違う風味になって美味しくいただきました。

2日目も朝から館内の温泉へ。昨日入ったのとはまた違う、ひのきのお風呂と釜風呂。

その後はこちらも楽しみにしていた朝食。派手さはないけれど、一つ一つ味付けに工夫がされていて朝からお腹いっぱいいただきました。鮭ときのこの塩麹蒸しが優しい味付けでとくに美味しかったな〜

その後は別府に戻り、明礬温泉湯の里へ。

少しだけ標高が高いところにあるので景色が良く、色もほんのり青く白濁していて、いかにも温泉に来た〜疲れとれる〜って感じ。15時頃行ったのでほぼ貸し切りでした!最高!晴れていたこともありとっても気持ち良かったです。硫黄泉なので、なかなかの硫黄の香りで、新幹線で匂わないか少しだけ心配した。笑 イッテQの温泉同好会のサインややキスマイの写真も飾ってあったので有名な温泉だったのかな?

美味しいものも沢山食べて、温泉も満喫して大満足な2日間でした。