旅行日記 愛媛・高知

夫が高知に気になる民宿を見つけたということで、高知と、せっかく四国に行くのならもう一泊するかということで道後温泉に行ってきました。

道後に行く前に尾道のPizzeria Felixでランチ。実は1ヶ月ほど前に尾道に遊びに行った際に見つけたピザ屋で、めちゃくちゃ美味しかったのでぜひ再訪したいということで今回も予約して行ってきました。

しまなみ海道を通って道後へ。途中、今治タオル本店へ行きタオルケットでも購入しようかと思っていたけれど、思いの外高級タオルだったため断念し、伊織でハンカチを購入。

やっと道後温泉に到達し、1日目は道後ややに宿泊。

外湯の時に持って行くバスタオルが選べたり、みかんジュースの出てくる蛇口があったり面白い。今回は、寝るだけだしシンプルなダブルの部屋にしたけど、部屋自体は激狭だった。夫の体が大きいこともあるけど、それにしても予想以上に激狭だったので部屋でゆったりするのには向かない。

夕食は海鮮にしようかと思ったけど、明日の民宿でたっぷり海鮮をいただく予定だったので門福で中華を食べることに。

そして、楽しみにしていた朝食ビュッフェ!!!そもそもここのホテルに泊まろうと思ったきっかけが朝食で、楽天トラベルの朝ごはんフェスティバル愛媛県で3冠を達成しているくらい人気らしくとっても楽しみしていたんだよ!!!わくわく!!

公式インスタより

朝採れ野菜のサラダバーとみかんのたっぷりのフルーツコーナー。おかずの種類も豊富でもちろん美味しかったんだけど、新鮮野菜と注文した後に作ってくれるフレンチトーストがめちゃくちゃ美味しかった…ドレッシングも10種類くらいあったかな。

とてつもなく甘くて美味しいみかんがあったけど、なんせ柑橘類が多すぎてどれを食べたのか分からない。右隣の人も左隣の人も同じようなことを言っていたのを私は聞き逃さなかったよ。

f:id:mmmaru77:20230324142347j:image最初に1つ食べたフレンチトーストがあまりにも美味しくて、次は4つまとめて注文してしまった…器も砥部焼で可愛いかったな。ホテルを出て高知へ向かう途中でまず、道の駅 天空の郷さんさんへ。

地元の野菜や特産品も豊富で、手作りパンやお弁当もたくさんあって、結構賑わってる道の駅だったな〜。

本当は四国カルストへ行く予定だったけど、時期的に通行止めだったみたいで残念。しばらくドライブをしてまたも道の駅 四万十とおわで休憩。道の駅が好きなのよ!!

2日目はペンションBeeに宿泊。

70代のご夫婦2人で経営されているペンションで、部屋のインテリアや露天風呂まで手作りらしくとっても暖かい雰囲気の民宿でした。

こちらの民宿、じゃらんの夕食の口コミが☆5で、冷静に考えて570件ほど口コミが書かれているのに☆5なのやばくない?絶対行くしかなくない?となり今回宿泊を決めました!出てきた全ての料理が本当に本当に美味しくて、終始幸せだった…

f:id:mmmaru77:20230324160345j:image鯛の塩焼き。Simple is the best とはまさにこのこと。

これが3月の半ばのことで、新年度が始まり前職に戻ったここ1ヶ月半ほどは怒涛の忙しさで、職場の雰囲気にもいまいち馴染めずなんだかな〜という感じで疲労困憊。まあ、ぼちぼち頑張るか。