2023年 12月

OSTERIA E BAR OTTO

友人とランチ。結婚式の話を聞いたり、写真を見せてもらうなどしてとても楽しかったし、結婚式はやっぱり素敵だな〜と実感した。月末にも会う予定なのでこちらも楽しみ。

f:id:mmmaru77:20231217094633j:image

f:id:mmmaru77:20231217094647j:image
f:id:mmmaru77:20231217094637j:image

カフェ青山

f:id:mmmaru77:20231223135729j:image夫の誕生日だったため、タルトとプリンを購入。タルトは何度か購入したしたことがあったけど今回初めて購入したプリンが予想以上に美味しくて、プリンっていうよりムースっぽかったかな?生クリームがたっぷり入ったとろっとろのプリンでめちゃくちゃ好きみが強かった…

夫と浜坂温泉


f:id:mmmaru77:20231225190303j:image

f:id:mmmaru77:20231225190258j:image

冬といえばカニでしょ!カニ!ということで美味しいカニを求めて浜坂温泉へ行ってきた。まず、旅館の近くの"La Forchetta"でピザランチをいただいた。海が近いこともあり前菜に海の幸が色々と使われていたのがよかったな。

チェックインまでまだ時間があったので、近くの湯村温泉で散策をすることに。城崎温泉有馬温泉ほど人も多くなくて、のんびり温泉街を楽しめた。


f:id:mmmaru77:20231225192130j:image

f:id:mmmaru77:20231225192122j:image

f:id:mmmaru77:20231225192514j:image今回はとにかく美味しいカニを食べる!!!がテーマだったので、カニを最良の状態で提供してくれるカニソムリエの方がいる澄風荘へ宿泊しました。


f:id:mmmaru77:20231225193112j:image

f:id:mmmaru77:20231225193119j:image

f:id:mmmaru77:20231225193145j:image

f:id:mmmaru77:20231225193150j:image

もうとにかく美味しすぎたよ!!!!!足一本一本にカニの旨みがぎゅっーと詰まっていてほんとに体全身で(?)カニの旨みを感じた…写真にはないけど今回カニを刺身、焼き、茹で、揚げのフルコースでいただきそれぞれ違う美味しさで、もうカニはいいです…となるくらいカニを堪能できました…

特にとろっとした食感のカニ刺しと、焼きガニを蟹味噌に付けて食べたのが美味しくて気付けば黙々と食べていた。隣の席からも最初は、わ〜とか美味しそう〜とか声が聞こえてきていたけど、料理が運ばれてくるにつれてだんだん静かになっていたの、完全にカニあるあるでわかる〜!となった。

火を通しすぎると食感や美味しさが変わるらしく、店員さんがちょうどいい食べ頃を教えてくれるので、美味しいタイミングを逃すことなく食べられて大満足でした…素晴らしきカニソムリエ…!

f:id:mmmaru77:20231225194834j:image旅館の朝食が大好きなので、普段なら絶対食べない量の朝食でも食べてしまうよね〜昨日あまりにも満腹で食べられなかったカニ雑炊を朝食で提供してくれて朝からしっかりカニを堪能し、手前のちくわもお土産でいただき幸せいっぱいでチェックアウト。絶対また泊まりに行きたい宿になりました!

ルピシア


f:id:mmmaru77:20231225195726j:image

f:id:mmmaru77:20231225195733j:image

ルピシアのブックオブティーを今回も購入した。冬限定の柚ショコラを飲むのが楽しみ♡

六花亭


f:id:mmmaru77:20231225200216j:image

f:id:mmmaru77:20231225200209j:image

職場に北海道のお菓子をお取り寄せしてくれる方がいるので、ちょうどブックオブティーも購入したし紅茶のお供に!と思い、大好きな六花亭の詰め合わせを購入した。昨年のふるさと納税にも選んだくらい六花亭が好きで、何を食べても美味しくてハズレがないし、花柄の紙袋も可愛くて充実したおやつタイムにぴったり。1日1つずつ食べるつもりが1つ食べると美味しくて、ついもう1つとなりあっという間になくなりました…

香雲


f:id:mmmaru77:20231229172807j:image

f:id:mmmaru77:20231229172802j:image

夫とデカ盛り中華を食べに行った。夫の頼んだ唐揚げ定食の唐揚げが多分20個以上はあったけど、意外と小さめで下味が何もついていないので、酢醤油や辛子醤油、塩胡椒で味変でき食べやすくて夫氏無事に完食。唐揚げに気を取られがちだけど私が頼んだ麻婆定食もなかなかの量だった。デザートのお口直しの冷凍パインが嬉しい。

家でクリスマスディナー

f:id:mmmaru77:20231229174340j:imageインスタでクリスマスっぽいレシピを色々探してチキンソテー、キャロットラペ、ニンジンと白ネギのポタージュ、ホタテのカルパッチョしらす青じそペンネを作った。色々作ってみたけど結論ホタテは刺身醤油で食べるのが1番美味しい。
f:id:mmmaru77:20231229174336j:image品数は今年の方がたくさん作ったけど、一昨年のローストビーフの方が満足度は高かった。来年はビーフシチューに挑戦しようかな〜

豚笑


f:id:mmmaru77:20231230133132j:image

f:id:mmmaru77:20231230133137j:image

以前、福山に行った時にたまたま寄った豚カツ屋ですごく美味しかったので再訪した。11時オープンで到着したのが11時20分頃だったけどすでに満席で1時間待ちとのこと…その後もひっきりなしにお客さんが来ていて平日のお昼にも関わらずすごい人気店で驚く。豚肉の脂があっさりしていて全然しつこくなく、ジューシーで柔らかいお肉がほんとに美味しくて、お腹もとても空いていたので光の速さで完食してしまった…2種類の豚カツソースと3種類の塩があるので、色んなバリエーションでお肉を味わうことができるのも嬉しい。写真を見返していると早々にまた行きたくなってきたよ…

ロイヤルホスト

f:id:mmmaru77:20231230143227j:image豚カツを食べた後に尾道に行っておやつタイムにしようと思っていたけど、思いの外ランチに時間がかかり尾道は諦めて、道中のロイホで"スノーホワイトパフェ ~紅玉りんご~"を食べた。もう一つのブリュレのパフェも美味しそうだったけど何よりこの可愛い見た目に惹かれてこっちにした。程よく酸味の効いたりんごとクリームがめちゃくちゃ合う…焼きりんごと生のりんごの食感も味も違う2種類のりんごを堪能できてとても満足度が高かった!

PATISSERIE MASAKI


f:id:mmmaru77:20231230151442j:image

f:id:mmmaru77:20231230151438j:image

私の誕生日だったのでマサキのケーキを夫が買ってきてくれた。普段はフルーツの多いケーキが好きだけど、キャラメルほうじ茶のケーキもとても美味しかった。1番下の生地の部分に多分塩が入っているのか、塩味と甘さのバランスがちょうどよかった。甘じょっぱいを考えた人天才すぎるよ!!!!あと、ケーキの上にちょこんと乗ってる胡桃の砂糖付けが美味しくて、こういう細かい部分まで美味しいと幸福度もましましになるよね。

来年も美味しいものをたくさん食べられるように、健康第一で過ごしたいと思います。では、良いお年を。