旅行記 長野

2泊3日で長野に行ってきた。本当はお盆休みに行く予定だったので避暑地の白馬や上高地を予定していたものの8月に行くのが厳しくなったので、だったら人の少なそうななんでもない平日に行くか〜となり先月行ってきました。f:id:mmmaru77:20221009161348j:image始発で新幹線と特急を乗り継いで行ったけどなかなか遠かったな…健康な状態なら長時間の移動も平気だけど、旅行の2日前にまさかの逆流性食道炎に罹っていたことが分かり(コロナ後、気管支喘息になりさらに今回のこともあり健康がいかに大事なことかを心の底から実感したよ…)、胃があれに荒れていて、常に車酔い状態だったので行きの移動はなかなか堪えた。

といいつつ、お昼は夫が旅行前に調べていたやきにく芳栄というお店で焼肉ランチをした(言ってることとやってることがめちゃくちゃすぎる)体が脂の多い肉は絶対に無理だと叫んでいたので、腕赤身切りという極力赤身の多い部位を選んだ。不調な状態で食べてもとても美味しかったので、本当に美味しいのだと思う…肉の半分は夫に譲ったので今度は健康な時に行ってお腹いっぱい頬張りたい。

白馬に向かう途中、「道の駅 おがわ」で休憩。

さすが長野、りんごがいっぱい。モロッコいんげんという初めて聞く名前の豆もあった。

白馬岩岳マウンテンリゾートへ到着。

散策をしたり、森林浴をして充分楽しんだのでゴンドラに乗って駐車場へ。

ちなみにこのゴンドラ、予想以上に揺れるしガタガタと音を立ててかなりの年季を感じたので、往復で1人2400円という金額がこのゴンドラの安全性を確保するための必要経費なのだと思えば安いものだと思ったよ(?)

宿を探している時に、旅行系?YouTuberの方が挙げている動画で激推しされていたのでここに決めた。

チェックイン時に大浴場とは別に貸切温泉の予約ができるので、私たちは五右衛門風呂風のお風呂を予約した。チェックイン順に3つの貸切風呂の中から好きなお風呂と入浴時間を選ぶんだけど、私たちは割と遅めの時間にチェックインをしたので、正確には食後の時間に五右衛門風呂しか空いていなかったのだよ…f:id:mmmaru77:20221009203412j:image夕食まで時間があったのでホテル内を散策。宿泊者限定のサービスとして至る所にフリードリンクやアイス、大浴場のそばにはコーヒー牛乳などが置かれていたし、特にこのリンゴジュースがすっごく甘くて美味しくて滞在中何度もいただいた。

楽しみにしていた夕食の頃には体調もほぼ回復していたので本当によかった…!

軽食やフリードリンクのサービスがあるから、全体的に品数は少なめなのかなと。それでも充分満足できるおいしさでした。旅行に行くとどうしても温泉旅館を選びがちで、そうなるとだいたい和食の宿が多いけど、今回は温泉もあってフレンチも食べられてれ嬉しかった!

チェックアウト時にホテルから新米のお土産をいただいた。そして、上高地に向かう前に道の駅白馬へ。白馬のゆるキャラなの?絶妙な可愛さ。

2日目の宿はこちら!渓流荘しおり絵!

この後、松本でレンタカーを返すことが出来ればよかったものの、こちらの勘違いで長野まで戻らなければならないことになりひたすら移動しました…途中、ずっと行きたかった長野のご当地スーパー「ツルヤ」で買い物。

ツルヤはオリジナルブランドの商品ががとっても充実していると有名だったので、ずっと行くのを楽しみしていた場所でもありました。いくつか店舗がある中で、軽井沢店などであれば観光客が比較的多いのかもしれないけど、私が行った店舗はほとんど地元の方ばかりだったようで店内の写真を撮るのが非常に恥ずかしかった…絶対に買おうと思っていたジャムやドライフルーツはもちろん、食品の品数がとっても豊富で、こんなにも魅力的なスーパを普段使いできる地元の人たちが本当に羨ましい…

ツルヤでゆっくり買い物をしたり、土曜で車が多かったこともあり、長野に着く頃には気付けば13時に…

善光寺に来る前にレンタカーを返したので、長野駅から歩いて善光寺まで向かったけど、参道には沢山のお店があったので、色々と見たりお土産を買ったりしながら歩くのがとても楽しかった。休憩がてらジェラートと、最後のりんごジュースを飲んで長野駅へ戻り帰路に着きました。