2020年1月

あっという間に2020年ですね。年末にスリランカに行き31日の夜に帰国をし、疲れて寝ていたらいつの間にか年を越していました。

今年の目標は「貯金」「健康」「期待をしすぎない」です。あとは今年も色んなところに旅行に行って、美味しいものをたくさん食べられたらいいな。今年もよろしくお願いします。

 

4日 珈琲と人

友人と初詣に行った帰りにカフェへ。濃厚なチーズケーキを食べた後、さらに焼肉に行った。

f:id:mmmaru77:20200109214237j:image

初詣は最上稲荷吉備津神社の二箇所でお詣りをするという、人生初の初詣のはしご。

f:id:mmmaru77:20200109214339j:image
f:id:mmmaru77:20200109214336j:image

一般的なおみくじを引きたかったのに、人が多すぎておみくじの種類が分からず、花みくじをひいたけれど大吉だったのでよしとする。

 

5日 セブン

f:id:mmmaru77:20200112204852j:image

大好きなセブンのパフェシリーズ。今年もお世話になります。この層の重なりと絶妙な甘さがが最高。

 

9日 ローソン
f:id:mmmaru77:20200112204859j:image

f:id:mmmaru77:20200112205559j:image

仕事帰りに購入。疲れた体には甘いものが1番だよね、、、

 

10日

f:id:mmmaru77:20200112204903j:image

次の日にも職場の人から差し入れで、2日連続ローソンスイーツを食べてしまった。期待を裏切らないバスチー、本当においしい!!!!セブンのバスチーも早く食べたい!!


11日 

友人と高知へ日帰り旅行へ。桂浜→室戸岬→ひろめ市場→高知城という王道コースだったけれど、楽しかったなあ。昔から旅行で自然の多いところへ行くのは好きだったけど、大人になってからより好きになった気がする。

天丼 久助

f:id:mmmaru77:20200112214419j:image

高知に着いて早速お昼ご飯へ。事前に調べて行きたいと思っていた久助。色々迷って数量限定の海鮮天丼にしたけれど、めちゃくちゃボリューミーで美味しかった!!!のどぐろも入っているとメニューに書いてあり嬉しくなったけれど、食べている時は正直どれがのどぐろか分からなかった(笑)まあ、全て美味しかったのでよし!

明神丸
f:id:mmmaru77:20200112214425j:image

夜はひろめ市場へ。思っていたよりも人が多く席を見つけられなくて困っていたら、親切なおじさんに出会い譲ってもらえることになり、本当にありがたかった。そして、念願のカツオ!!!!美味しすぎ!!!タレもおいしかったけど、私は塩のほうが好きだった!!!岡山に帰ったら、イオンの明神丸に絶対行こうと心の中で誓う。あとは揚げ物を少し食べたり。

周りはお酒を飲んでいる人だらけで、こう言う時にお酒が強くて、顔色を変えず平気でビールをがんがん飲める女性になりたかったなと、少し思った。

本場博多とんこつラーメン神(JIN)
f:id:mmmaru77:20200112214428j:image

締めはやっぱりラーメンでしょう、と言うことでその時歩いていて1番近くにあったラーメン屋、神でいただくことにした。黒こげラーメン最高でした、、、豚骨だったけれど、しつこくなくて食べやすかった!

なんて言うか、社会人になり学生の頃のようにみんなで集まって何かをすることの難しさを嫌というほど感じるので、友人と同じ時間を過ごせることが本当に貴重だなと思う。と言いつつ、月に何回も会っている友人もいるけれど。笑 これからも、時間の許す限り色んなところに行けたらいいな。

 

12日 

f:id:mmmaru77:20200112221202j:image

ずっと公開を楽しみにしていた、パラサイト半地下の家族を観に行った。なんとなくストーリーを予想していたけれど、後半から怒涛の展開でずっとドキドキしっぱなしで、予想外な結末が面白かった。そして、シネマイレージがたまり、ドリンクが無料だったのでラッキーだった。前から容器ってこんな柄だったかな?

 

17日 セブン

f:id:mmmaru77:20200118004924j:image

その辺のケーキ屋さんのモンブランよりも、セブンのモンブランが好き!!!!というくらい美味しいよ。

 

18日 八間蔵

楽しみにしていた倉敷アフタヌーンティーへ。今年で最後なので悲しいのと、増税のためか今までよりも値上がりしている店舗が多くてこれも少し悲しい。だけど、それよりもやっぱり幸福感のほうが大きいので今回も安定の参加です。

f:id:mmmaru77:20200118164532j:image

ファーストドリンクは苺の紅茶。香り付けしているのかと思うくらいいい香りだった。いや、してたのかも。ドリンク飲み放題は嬉しい。
f:id:mmmaru77:20200118164529j:image

マッシュルームとかぶのポタージュ
f:id:mmmaru77:20200118164526j:image

バーニャカウダー
f:id:mmmaru77:20200118164542j:image

メインのアフタヌーンティー。影で全然見えないけれど、下段のハンバーガーとローストビーフが1番美味しかった。あとは苺が大きくて甘くて最高でした!!!
f:id:mmmaru77:20200118164539j:image
f:id:mmmaru77:20200118164536j:image

かなりお腹がいっぱいになった終盤に出てくる、チョコレートドーム。中にはマシュマロとフルーツが入っていてもちろん美味しかったけれど、できればマシュマロよりも甘さ控えめなものがよかった〜締めにしては重すぎた、、、でもトータルすると大満足でした。

 

25日 ミスタードーナツ

f:id:mmmaru77:20200126003141j:image

ずっと楽しみにしていたピエールエルメとのコラボ!!!!

1番美味しかったのは、ピンクのポンデ・イスパハンだった。まず見た目が可愛い。あと、ローズとライチ風味のクリームがすごく私好みの味で、ポンデリングのもちもちした食感とも相性がよくて、すごく気に入ったのでまた買いに行きたい。

左奥のキャレマン ショコラは思ったよりも甘さ控えめで、上品なケーキみたいだった。 

右奥のプレニチュードは塩キャラメルがしっかり効いていて結構甘い。

 

26日 倉敷国際ホテル

f:id:mmmaru77:20200126165215j:image
f:id:mmmaru77:20200126165212j:image

この日も倉敷アフタヌーンティーへ。

紅茶のシフォンケーキがふわっふわで1番美味しかった〜。家ではどうやってもあんなにふわふわにならないんだけど。あとは生のフルーツがたくさんあって嬉しかった。

1月は甘いもの、めっちゃ食べたな。2月もそうなるか。