旅行記 伊根
先日、京都の伊根町へ行ってきました〜相席食堂で見てからとても気になっていたけれど、コロナ禍に突入してしまいなかなか行けず、ようやく行くことができました。
京都駅から電車を乗り継いで伊根まで行くことも考えたけど、思った以上に時間がかかりそうだったので車で行きました。途中サービスエリアに寄って塩大福を購入。甘じょっぱい食べ物が大好きなのでもちろん美味しい。サービスエリアに寄るとつい何か買いたくなるのあるあるじゃない?
まずは昼食を食べに富田屋へ。最近はYouTubeで旅行先の飲食店を探すことが多くて、富田屋もYouTubeで知りました。後から食べログを見たけど口コミの数もはんぱなかった。11時オープンってネットには書いてたけど、11時前には既に満席で、この付近は割と静かな感じなのにここだけ人だかりが出来ていた。
刺身定食と天ぷらの盛り合わせ。安い、美味い、昔ながらの居酒屋という感じだった。お刺身も美味しかったけど、衣薄めでぷりぷりな海老天が1番美味しかったなあ〜揚げ物って家ではお店みたいに上手くあげられないから、外食する時結構選びがち(ただ揚げ物が好きなだけな気もする笑)
その後は知恩寺へ。
扇子おみくじを引き、大吉だった!
初めての天橋立へ。さすが日本三景。天気はそんなによくなかったけど、それでも綺麗な景色だった。ベンチも沢山あったので、景色を見ながらゆっくり休憩できるのもめちゃくちゃポイントが高い(年齢を感じるけど、旅行における休憩はまじで大事だから)帰りはリフトで景色を見ながら降りました〜
松並木を散策したけど、この日は気温が結構高くて早々に引き上げ車へ。
そして、今回の旅行のメイン伊根の船屋へ行きました。
今回は伊根の船屋 雅に宿泊。1日3組限定とあるけど、船屋の場所が3件とも違うので、実際は一棟?を貸し切る感じ。他にも沢山の舟屋があったけど、ここが伊根の舟屋で唯一、天然温泉が各部屋に完備されているということでここに決めました。
海を見ながら温泉に入れるなんて最高〜と思ったけれど、窓の外は釣りをしている人がわんさかで、明るいうちは入れないし、暗くなったら海は見えないしなかなか入るタイミングが難しかった。笑 朝風呂ならいけるなと思ったけれど爆睡をかまして起きれず、結局真っ暗な海を見ながら入っただけでした。笑 夫は朝風呂に入り大満足だった模様。
駐車場の後ろがこんなにも海の近くで、水も透き通ってとっても綺麗だった。
無料のレンタサイクルがあったので自転車で周辺をしばし観光。
カフェで休憩。めちゃくちゃ暑かったので、レモンソーダと自家製バニラアイスをいただいた。他にも沢山可愛くて美味しそうなスイーツがあったのだけど、夕食に備えてケーキやパフェは我慢しました…
夫が日本酒好きなので、旅行に行ったらその土地の酒蔵に行くのが恒例になりつつある。向井酒造では、2019年に大阪で開催されたG20で昼食に出されたという伊根満開を購入。天皇陛下も購入されたことがあるようで、店内に宮内庁と書かれた領収書が飾られてあるの、凄すぎてなんか面白かった(?)
各国のVIPが飲んだという伊根満開。お酒のことが全然詳しくない私からすると、ワインに似てる〜と言った感想でしょうか…
もう一件、伊根に行く途中に寄ったお店ではURANISHIという丹後の地酒を購入。私には断然こちらの方が飲みやすく、口に入れた時にほんのりメロンみを感じるというか、フルティーな口触りで日本酒初心者にも優しい飲みやすさだった。
一旦、宿に戻って爆睡をかまし(暑いと寝ないと体力回復しないよね…)夕食のため、鮨割烹 海宮へ。私たちが泊まった宿もそうだけど、比較的船屋は素泊まりプランの方が多い気がした。朝食も予約時にはなかったけれど、チェックインする時に用意ができるということを聞いたので追加した。
魚介がふんだんに使われたコースを予約しました。お昼のお刺身にも出ていたサザエがとっても美味しくて、肝の美味しさも分かるようになり大人になったなと。後から調べたけど、伊根のふるさと納税にもサザエが出されているくらいサザエの名産地だったみたい。知らなかった。
そして、煮魚と焼魚が丸々一匹ずつ提供されます。それも結構大きめな二匹。家で煮付けを作ると、味を染み込ませたいから、調味料を結構多めに使って味が濃くなりがちだけど、ちょうどいい甘さで美味しかったです!!!!魚を2匹食べることってほぼほぼないので、かなりお腹いっぱいになった。
夫は魚の食べ方選手権があったらまじで優勝するんじゃ?!レベルで食べ方が綺麗です(?)骨と頭だけを残しそれ以外は完璧に食べるので、魚を食べるたびにこの人すげえなと思っている…
デザートはさっぱりアイス派なので、いちごのシャーベットがめちゃありがたい。
こんな感じで海を見ながらの〜んびり美味しくいただきました。
朝食も海を見ながら。宿のお母さんが作ってくれたけど、めちゃくちゃ実家みが強い。
宿を出たあとは道の駅へ。
2日目は前日よりかなり晴天。
紫陽花を見るために福知山にある丹州観音寺へ行きました。
とにかく紫陽花が盛り盛りで圧巻だった。どうでもいいけど、色んな色の紫陽花がある中で私は水色が涼しげで1番好きですね…
ガラス窓に映る紫陽花も綺麗でした。ただ、暑いに加えて紫陽花全盛期だったので人が多すぎて、だいぶ体力を消耗した気がする…
お昼は麺やソミーズで煮干しラーメン。ラーメンと具が、別に提供されてまずは麺とスープだけで美味しさを味わってとのこと。煮干し出汁がしっかり効いたあっさりラーメンで、濃いめが好きな人にはちょっと物足りなさを感じるかも。私は麺よりチャーシューの美味しさに感動♡レアの状態で提供されるので、スープに入れるとほんのり熱が加わって、なんとも言えない柔らかさと旨味が詰まってめちゃくちゃ美味しかった…冗談抜きで10枚くらい食べられそうだったよ♡
その後は、丹波篠山に移動し河原町妻入商家群へ行きました。白壁の古民家を見るとどうしても美観地区を思い出す岡山県民です…
丹波に寄った1番の理由は「器とくらしの道具 ハクトヤ」に行きたかったから。2日目の予定は特に決めてはいなかったけど、帰りに丹波を通るならせっかくなら丹波焼でも見たいな〜と思い調べてみるとめちゃくちゃ惹かれるお店を見つけて、早速行ってきました!外観がもう好き。
数えきれないほど沢山の器や雑貨があって、迷いに迷い夏らしいガラスの器を購入。丹波焼ではないけど一期一会なので…使うたびに旅行の事を思い出せるからいいよね〜
近くの古民家カフェoitoで休憩。店内の落ち着いた雰囲気が素敵だった。
岡山に戻り、ナンカレーを食べて帰宅しました。夏は避暑地に旅行に行けたらいいな。