ごはんめも 金沢

2月の三連休に友人と金沢に行ってきました。

 

2月9日

13時頃金沢駅に着いて、行きたいパンケーキのお店があったのですぐに行くつもりが、あまりの空腹に近江町市場でボタンエビとホタテを食べる。

f:id:mmmaru77:20190210210924j:image

どっちもめちゃくちゃ美味しかったけど、ホタテがぷりぷりで甘くて永遠に食べられそうだった。肉厚最高〜〜〜〜〜

 

多聞

f:id:mmmaru77:20190210211349j:image
f:id:mmmaru77:20190210211352j:image

やっと東茶屋街に到着。インスタで見つけて絶対に行きたいと思ってたパンケーキ屋さん。

ふわっふわで、美味しかった〜椀子そば並みにお茶を着いでくれる店員さんのサービス精神に感謝。

 

箔一

f:id:mmmaru77:20190210212057j:image

金沢といえば金箔ソフト。とりあえず食べてみるよね。

 

市場めし あまつぼ

f:id:mmmaru77:20190210213242j:image

晩ごはんは近江町市場で海鮮丼。はあ、めちゃくちゃ幸せ。

 

2月10日

f:id:mmmaru77:20190210213553j:image

ホテルにあった朝食のオススメのお店を書いたびら。行こうと思ってたお店も書かれてました。

ちなみに、ホテルパシフィック金沢に宿泊。

f:id:mmmaru77:20190211231438j:image

以前、金沢に行った友人に紹介してもらって宿泊を決めたけど、観光地へのアクセスもよし、ホテル内もシンプルなデザインで私の好きな感じの雰囲気で、なかなかよかった。

 

ひらみぱん
f:id:mmmaru77:20190210213601j:image

開店30分後くらいに到着したけど、行列で1時間以上並んだ。三連休おそるべし。ちなみにこの日は大寒波がやって来た日で、待ってる間めっっっちゃくちゃ寒かった。多分、スキー場以外の場所でこんなにも吹雪いて、積もった雪を見たのは初めてだった。

f:id:mmmaru77:20190210213548j:image

店内にはドライフラワーが沢山飾ってあった。f:id:mmmaru77:20190210213557j:image

やっとありつけたクロックマダム。味は美味しかったけど、なんか冷めてる?作りたて感が全然なくて、期待値が高かっただけにちょっと残念だった。

 

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

f:id:mmmaru77:20190210214846j:image

県立美術館内にある辻口博啓シェフのカフェで休憩。ガラス張りの店内で、ちょうど外は雪も降ってたから最高の雰囲気の中で大好きなケーキを食べられて、幸せでした。金沢来て毎日幸せ感じまくり、やっほい。

 

刺身屋

f:id:mmmaru77:20190210220247j:image

この日も近江町市場で晩ごはん。お刺身も、のどぐろの塩焼きも、カニの酢の物も全部が美味しくて美味しい。

 

2月11日

近江町市場寿し

f:id:mmmaru77:20190211202431j:image

最終日の朝は近江町市場でお寿司!!!!大好きなお寿司〜〜〜金沢最終日だからいいよね!!!朝から頬張りました!!!私はお寿司が好きなんだという気持ちを改めて再確認した最終日の朝。そもそも嫌いな人なんているのか。

 

ドルミール

f:id:mmmaru77:20190211232119j:image

f:id:mmmaru77:20190211202322j:image

ここも、金沢にきたら行ってみたかった場所。頼んだのは、焦がしキャラメルバナナとほうじ茶のパルフェ。なんだこの美味しさは!!!

紅茶のジュレ、バニラブランマンジェ、サブレ、ガトーフロマージュ、ほうじ茶アイス、マスカルポーネチーズアイス、キウイ、焦がしバナナの入ったパフェだった。女子の夢つまりすぎ。

パフェの内容は月替わりらしく、近所にあったら毎月通いたい。

 

おみやげ編

たろうのようかん

f:id:mmmaru77:20190211233242j:image

ようかんだけど、チョコやピーナッツバター味があって気になって購入。見た目は可愛いけど、おみやげで持って帰るにはかなり重い。ようかんってこんなに重かった?って度々考えるくらいには重い。

 

ル ミュゼ ドゥ アッシュ
f:id:mmmaru77:20190211233251j:image

ほんとはボンボンショコラを書いたかったけど、品切れ入荷待ちで買えなかった。なぜなら今週はバレンタインだったから。代わりにカーキショコラを購入。ずっしりくるかと思ったけど、思ったより軽くて、さくさくした食感で食べやすかった。チョコとドライフルーツ合う。
f:id:mmmaru77:20190211233246j:image

 

中越の黄金金時
f:id:mmmaru77:20190211233255j:image

パッケージが可愛い。

以上、金沢のごはん記録でした。