8月5日・6日 県北

先日、初めての新庄村へ行ってきました。以前から気になっていたことと、密は避けたかったので1日2組限定の須貝邸に宿泊。GoToキャンペーンを使って少し安く泊まることができたし、何よりすごく素敵な宿だったのでぜひ行って欲しいです!

 

宿に行く前に津山にお昼を食べに行きました。本当はビフトロ櫓の本店に行くはずが、まさかの改修工事中で別の店舗へ。店舗が違ったのと、行った時間が遅かったこともあり食べたかったメニューはなかったので櫓丼をいただくことに。さすが焼肉屋ということでお昼からがっつりお肉を食べました!

f:id:mmmaru77:20200807233152j:image

その後は新庄村の道の駅へ。

f:id:mmmaru77:20200807233852j:image

外観が可愛い。

f:id:mmmaru77:20200807233900j:image

少し買い物をしたあとコーヒータイム。

f:id:mmmaru77:20200807234138j:image

新緑が美しい凱旋桜通りを抜けて須貝邸へ。この時点でもう最高。桜や紅葉の時期にも行ってみたいな〜。

f:id:mmmaru77:20200807234142j:image

山並みを望む部屋と、桜並木を望む部屋のどちらかを選べます。

f:id:mmmaru77:20200807235131j:image

部屋の窓からの景色や水の音すごく素敵で、落ち着いたまったりした時間を過ごすことができた。

f:id:mmmaru77:20200807235126j:image

ただ窓から外を眺めていると、目の前は民家なので水撒きをしているおじさんと目が合いがち。

f:id:mmmaru77:20200808000236j:image

アメニティや部屋の家具も新庄村で作られたもので、一つひとつこだわりが感じられるものばかりだった。ヒノキのとってもいい香りのバスグッズがお気に入り〜
f:id:mmmaru77:20200807235118j:image

夕食まで少し時間があったので散歩。

f:id:mmmaru77:20200808002255j:image

1番楽しみにしていた夕食も、山菜や猪肉など地元の食材がたくさん使われていて、こだわりの詰まったお食事でした。この時期にしか食べられない料理ばかりで、四季の食材を楽しみながらゆっくり楽しくいただきました。

f:id:mmmaru77:20200808000951j:image

5種類のトマトが使われている野菜の盛り合わせ。生のナスを食べたのも初めてだったけど、水々しくておいしかったな〜。
f:id:mmmaru77:20200808000948j:image

色々いただいた中でも1番のお気に入りの鰻とヒメノモチの蒸し物。バジルと鰻の相性がこんなにもいいとは!
f:id:mmmaru77:20200808001008j:image

お造りは川魚なのに全然臭みがなくて、岩塩と酢味噌でおいしくいただきました。
f:id:mmmaru77:20200808000954j:image

今度は揚げたナス。もちろんおいしい。
f:id:mmmaru77:20200808000958j:image

メインの猪肉の燻し焼き。猪肉も初めて食べたけれど、臭みが全然なくてとても食べやすかった。
f:id:mmmaru77:20200808001005j:image

右下の蒟蒻のようなものが猪の脂身で、脂身を単体で食べたのももちろん初めてだったけれどあっさりしていて、おいしかった!肉の脂身はどちらかと言えば苦手だったけど猪の脂身は最高ということが分かったよ、、、!
f:id:mmmaru77:20200808000943j:image

土鍋で炊いた炊き込みごはんもすごく美味しくて、出汁を入れなくてもご飯とお肉と野菜の旨味がしっかり詰まっていて2杯食べてしまいました。恋人は4杯食べていましたが。おこげも最高!!シェフが土鍋からよそってくれて、美味しい炊き込みごはんの作り方も丁寧に説明してくれました。

f:id:mmmaru77:20200808000940j:image

デザートはヒメノモチを使ったアイスクリーム。さっぱりしていて食事の最後にぴったり!お酒も豊富で桃の果実酒と日本酒飲み比べセットをいただいた。リクエストして、日本酒をほとんど飲んだことがない私でも飲みやすいものを出してくれました。飲めないことはなかったけれど、やっぱり日本酒よりもジュースの方がおいしく感じてしまう私でした。
f:id:mmmaru77:20200808001001j:image

とにかく最高の夕食でした!

朝食は朝からヒメノモチを目の前で焼いてくれます。

f:id:mmmaru77:20200808004713j:image

お餅につける味付けが様々で、蒜山のバターが1番美味しく、結局朝から3つお餅を食べました。最高で8個食べた人がいるらしい。

f:id:mmmaru77:20200808005044j:image

ゆっくりとした非日常を味わうことができる、本当に素敵な宿でした。

帰る前に宿の近くの不動滝へ行くことに。

f:id:mmmaru77:20200808010834j:image

滝のそばは本当に涼しくてマイナスイオンをたっぷり浴びました。呑気に涼んでいたら苔に足を滑らせこけるという失態を犯し手のひら打撲。
f:id:mmmaru77:20200808010831j:image

お昼は真庭あぐりガーデンにあるうさ八へ。

f:id:mmmaru77:20200809151705j:image

真庭で採れた野菜をたくさん使ったビュッフェ。

f:id:mmmaru77:20200809151714j:image

野菜の天ぷらが特においしくておかわりしまくりました。
f:id:mmmaru77:20200809151710j:image

f:id:mmmaru77:20200809151821j:image

1回目も2回目も同じものを取りがち。
f:id:mmmaru77:20200809151816j:image

メイン+ビュッフェで1400円くらいだったと思うのでお得かと。こじんまりしたレストランという感じだったけど、フレンチシェフ監修ということでメインの森林鷄のソテーももちろんおいしかったし、野菜美味しい〜なに食べても美味しい〜状態でした。

 

今まで県内に宿泊することはほとんどなかったけれど、普段あまり行くことのない場所の良さを知ることのできた旅行でした。やっぱり旅行は最高!